North Man Style

樹氷林散歩 #2

なだらかな林を抜けると一気に登り。
これが結構きつい。。。すぐに息が切れるし、サングラスの内側は熱気で曇るし。。。
写真の綺麗な2本線はスキーの方、太い線はスノーシューの跡です。

カメラの液晶は周りが眩しくてろくに見えません。
かろうじて適正な明るさなのかヒストグラムで確認できる程度です。
5Dの液晶はこの辺が弱いです。。。

で、後で気付いたのですが、カメラの撮影モードがシャッタースピード優先になっていました。
きっとダイアルが途中でストックにでもぶつかって動いたのでしょう。
なので全部1/500秒です。微妙な速度(ちゃんと撮れる)だったので最後まで気付きませんでした。
GR-Dのようにダイアルにストッパーがあればいいですね。

「そこに山があるから」とはよく言ったもので、休み休みですが、一歩一歩登っていきます。
ここまで来るとだんだん撮影なんてどうでもよくなり、目的は登山にシフト。とにかく頂上を!

標高が高くなると木々の背丈も低くなります。
過酷な環境なのでしょうね。もはや普通の木の形はしていません。

一つ目の尾根に着いたときに山スキーのグループに遭いました。
登る前に「バケモノ山に行く」と言っていた方々です。
「ここが山頂ですか?」と聞くと、「まだまだあっち。ここからならあと20分くらいだよ。」
「せっかくだから行ったらいいよ。じゃ気をつけて!」と言われました。

山頂もわからず登ってきているのもなんですが、あと20分。。。でもそう言われたら行くしかない。。。

ということでようやく登頂!
ここまで来てよかった!
何だか達成感が溢れてきて相棒のストックを「パシャ!」
※この相棒、下りの途中で雪で隠れた窪み(落とし穴)にはまって転倒したときに1本折っちゃいました。。。なので最後の雄姿です。。。

お化けにもちゃんと遭遇しましたよ。それは次回。
*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM* ※壮瞥町オロフレ峠にて
by northmanstyle | 2010-02-23 17:01 | 風景・散歩 | Comments(8)
Commented by BOSS at 2010-02-23 18:34 x
う~ん、スゴい風景ですねぇ。
愛媛では到底お目にかかれない風景です。
こういう散歩なら毎日でもしてみたいと思います。
が、そんな甘い考えだと危険なんでしょうね。
それでも、一度は体験してみたいなぁ・・・。
「お化け」、なんだかとっても気になります^^
Commented by SARU at 2010-02-23 22:49 x
初めまして。
いつも拝見させてもらっています。
感動しました。
素晴らしいの一言です。
Commented by photo-rhythm at 2010-02-24 09:02
やっぱり絶景ですね。
登山を始めたら同じような感動を味わえるかなと期待してます。
しかし、ストックは残念なことになりましたね。
風の知らせで「撮ってくれ」と念を送られてきてたんですかね(笑)。
Commented by jutora at 2010-02-24 19:00 x
まさに爽快、絶景!
青空と樹氷林て、こんなにも美しいのですね。
ここまでたどり着くのが、容易じゃないことは想像できますが、
これを見たら、その苦労もぱーっと忘れてしまいそうですね。

雪の北海道で撮りたかった写真がこんな感じです。
今シーズンはもう行けそうにないですが、次はぜひ行きたいなぁ。
ノースマンさんの写真で、しっかりと堪能しました。
Commented by ノースマン at 2010-02-24 23:40 x
BOSSさん こんばんは。
標高はそれほど高くはありませんが、
もはや人間の世界とはまったく違う世界です。
だからこそ惹かれるものがあり、足を踏み入れたくもなるのかもしれません。

一度体験してしまうとやばいかもしれませんよ。
虜になります(笑)
Commented by ノースマン at 2010-02-24 23:43 x
SARUさん はじめまして。
いつも拝見頂きありがとうございます!
自分の写真がどうこうというよりは、やはりこの自然が創りだす景色が素晴らしいです。
それがお伝えできたようで嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
Commented by ノースマン at 2010-02-24 23:46 x
photo-rhythmさん こんばんは。
装備を一通りそろえて山に入りますが、肝心の自分の体力が。。。鍛えなおさなきゃなりません(苦笑)

ストックはグニョってくらいなら何とかなるのかもしれませんが、
完全に二つに折れました(涙)
一応修理頼もうと思いますが、あまり高いようならまた購入。。。高くつきます。。
Commented by ノースマン at 2010-02-24 23:53 x
jutoraさん こんばんは。
こんな景色があるから体に鞭を打って登って来ました。
でも1人だったら登らなかったと思いますが、先に入った方の跡をたどれたので何とかなりました。
道しるべにもなりますし、雪をかきながら歩く必要がないので体力的にも随分助かりました。

ここでよろしければご案内しますよ(笑)
ただし天候次第ですけどね。