North Man Style

道なき道を行く

a0114060_23214796.jpg

今月もネイチャーセンター主催の企画に参加しました。

地図とコンパスを使って地図上の決められた三角点(測量の基準点)を目指す。
もちろん雪の上なので、スノーシュー装着で道なんて関係なく進みます。

出発前に地図を見てどのルートが良いのかを参加者皆で決めます。
等高線の込み具合で傾斜を予測し、いかに安全で楽なコースを選定するかが重要。

しかし実際にフィールドへ出てみると予測通りにはなりません。
途中物凄い傾斜を登る羽目に。。。それでも心地の良い汗をかき楽しいプチ登山でした。

そうそう。参加者の1人にGR-D(初代)ユーザーがいました。
妙な仲間意識が出てしまいます(笑)
a0114060_2322206.jpg

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-03-06 23:56 | 風景・散歩 | Comments(2)
Commented by yuka at 2010-03-07 13:01 x
子供のころ、「探検ゴッコ」で近所の林で遊んだことを思い出しました。
大人になっても、こう言った自然の中を探検できるなんて、うらやましいです(^^)
Commented by ノースマン at 2010-03-07 21:17 x
yukaさん こんばんは。
「探検ゴッコ」。まさにその表現がピッタリかもしれません。
一緒に参加した方はみんな童心に帰って雪と戯れて(格闘?)していました。
もちろん自分もですが(笑)