North Man Style

白夜

a0114060_19315397.jpg

綺麗な夕暮れではありましたが、更にRAWでいじっています。

少し前にRAW現像ソフトを試しているとエントリーしました。
色々と試した結果「Photoshop Lightroom」を購入。

それぞれのソフトの使用感は使う方の目的や方法、環境によって違ってくるかと思いますが、
自分なりに次のように感じ、評価しました。

・Win、Mac両方に対応している。←写真を処理するマシンは現在Winですが、将来Macがメインになる可能性がある。
・キャンペーン期間内で安かった。
・直感的に使える。
・手持ちのRAW対応カメラ全てに対応している。
・画像管理はいらない?←まだよさがわからない。

せっかくいいものを手に入れたので、少しずつ使えるテクニックを増やしながら楽しみたいと思います。
まぁ、そんな小細工しなくても、納得できるものが撮れるようになることが一番なんですけどね。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-03-26 22:19 | 風景・散歩 | Comments(6)
Commented by yah-_-yah at 2010-03-27 07:32
おはようございます。
RAW現像ソフト、悩みますよね(>_<)
僕も初めて導入する際にはネットの書き込みを色々見て決めました。
結局ニコン純正の「Capture NX2」にしました。他のを使ったことがないので、このソフトのの長所・短所もよくわかりません・・・(;^_^A
SILKYPIXは評判よさそうだったので、どっちにしようか悩んだんですけど、どうせニコンしか使う予定なかったし、純正だとカメラ設定が反映されるとかでそれにしました。

そのうちDPPとLightroomの仕上がり具合の違いなどをレポートしていただけると嬉しいです。
Commented by photo-rhythm at 2010-03-29 13:22
僕もRAW現像ソフトを使うか迷ってる最中です。
文中にあるように最初から納得できるものが撮れることが一番なのですが…。
これ系のソフトを買うとアップデートの度に買い換えたくなってしまうので、
買わない方がいいのかなとも思ってしまいますし…。
レポート楽しみにしています。
Commented by ノースマン at 2010-03-29 23:03 x
yah-_-yahさん こんばんは。
自分なりの目的や、使いやすいかで決めるのが一番いいと思うのですが、
やはり自分の力量以上の仕上がりを期待して、ちょっと冒険しました(笑)
少々お高いものだったので、ある程度は使えるようになりたいと思っています。

純正はやはりカメラやレンズの設定が制御できるので強いですよね。
DPPもかなり充実してきました。
レポートができるほど知識は無いので、果たしていつになるか解りませんが、自信がついたらそのうちしたいと思います。
Commented by ノースマン at 2010-03-29 23:08 x
photo-rhythmさん こんばんは。
確かに。。。Lightroomもそろそろ新しくなりそうです。
でも全ての機能を使うことはできないと思うので、長い目付き合って行きたいです。
ということで、レポートもずっと先になりそうです(笑)
Commented by yasuragimyhome at 2010-03-29 23:51
こんばんは。

色のグラデーションがきれいですねぇ。

RAWでは、ほとんど撮ったことなくて。
現像ソフト使うと、いろいろ凝っちゃいそうで・・・

でも、それはそれで楽しそう。
Commented by ノースマン at 2010-03-31 00:03 x
yasuragimyhomeさん こんばんは。
写真には写り込んでいませんが、モサモサと雪が降っています。
そんな夜は雪に反射?した街明かりが、独特のグラデーションを作ってくれます。
幻想的な色合いになります。

おっしゃる通り、RAWはJPEG以上にいじれる部分があるので、
凝りだすときりがありません(笑)