North Man Style

そして吹雪の小樽。。。

a0114060_1833344.jpg

小樽の街中散策

今回は観光ルートから外れてアーケード街や、古い街並みを見て廻りました。
古い建物や入り組んだ路地。歩いているだけで面白いです。



a0114060_1834472.jpg

しかし雪がどんどん酷くなってきます。
とりあえず観光ルートに戻り「オルゴール堂」に一時避難。
が、一向にやむ気配がないので早めに帰ることに。
a0114060_1835661.jpg

しかしここからがこの旅の本番でした。

高速のインターにやってくるとなんと吹雪で広範囲にわたって通行止め。。。予想もしない最悪の展開です。
通行止めということは一般道を200km近く走らなければなりません。
しかも高速が通行止めになるほどの吹雪です。当然路面はツルツル。
北国で運転されている方ならわかると思いますが、超一級のツルツル裏面です。神経が磨り減ります。

途中追突事故を何件も見ては人事じゃないと気が引き締まりました。
極めつけは2車線一緒に右折の箇所で、青信号になって同時に出た隣の車が、曲がりながら膨らんで側壁に衝突。。。
「もう嫌だ!!」と言ってもしかたがありません。
気を抜けば同じ目にあうのでとにかく慎重に走り続けました。

で、約7時間掛けて自宅にたどり着いたときは肩も首もコリコリ。
まだ体重計には乗っていませんが多分5キロは痩せたと思います?!

無事に帰ってこれただけでも幸せを感じました。
無計画な旅はよくやりますが、恐らくこの小旅行は一生忘れないでしょう。。。
a0114060_187487.jpg

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-03-31 18:45 | 風景・散歩 | Comments(4)
Commented by yuka at 2010-04-01 13:45 x
普通に運転しても、「7時間」は大変なのに、
それが雪道だなんて!
無事に帰宅できて良かったですね(^^)

ノースマンさん、お疲れさまです。
Commented by jutora at 2010-04-01 23:00 x
吹雪の中で200kmのドライブお疲れ様でした。
本当に無事で何よりですね。

無事に帰れた今は、いい思い出になったのでしょう。
これで事故にでもあっていたら・・・
笑い話になりませんものね。

写真だけ見てると、「電車」で雪の小樽に行きたくなりました(笑)
Commented by ノースマン at 2010-04-02 00:29 x
yukaさん こんばんは。
ありがとうございます。それにしても疲れました。。。
安易に小樽に来たことをどれだけ悔やんだか。。。
でも無事に戻ったという達成感は味わうことができました(笑)
雪道はだいぶ慣れましたが、何年暮らしていても怖いですし苦手です。
Commented by ノースマン at 2010-04-02 00:37 x
jutoraさん こんばんは。
4ジーズン目の冬タイヤということもあり、危険度は非常に高かったです。
ということで強烈に印象に残る旅でした(笑)

冬は電車での旅をお勧めします。少々の雪なら普通に走ります。
しかしここは何事も経験?ということで、あえてレンタカーでどうぞ!(笑)