人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

晴れ男

晴れ男_a0114060_2158871.jpg

オリオンへの願いが叶った2日間
キャンプは晴れ!

「ちびギャング」の日曜参観(授業参観)が終わって出発。振り替えの月曜日。
貸切状態のキャンプ場、満天の星、天の川までクッキリ!

晴れ男としての自信が付きました。

*GR DIGITALIII*
※ISO800 F1.9 30秒 若干調整あり
by northmanstyle | 2010-09-14 22:25 | | Comments(10)
Commented by yah-_-yah at 2010-09-15 12:31
コンデジでここまで撮れるとは・・・!
さすがGR DIGITALⅢは違いますねぇ~・・・!
30秒の露光っていうのは、マニュアル撮影が出来るんですか?
Commented by 北の素人写真家 at 2010-09-15 12:43 x
お見事です!
月曜日が休みっていいですね。

次の新月の時にクッタラ湖に行ってみたいです。
二人で行けば安心です(笑)
風がなければ湖面に映る星屑に
挑戦です。
Commented by gakupapa at 2010-09-15 19:12 x
ノースマンさん、お帰りなさい。
晴れ男、認定されたようですね。おめでとうございます。
それにしても、すんごい星の数。東京では、まず見れない空です。
30秒間じっとしている姿が、目に浮かびます。。。
Commented by ノースマン at 2010-09-15 22:21 x
yah-_-yahさん こんばんは。
GR-Dはそこらのコンデジとは違います!
といいつつ撮った本人もビックリの写りでした(笑)

もちろんマニュアル撮影も絞り優先も、あとシャッタースピード優先もできます。
基本的な操作や機能は一眼と変りませんよ。
yahさんもおひとつどうですか?(笑)
Commented by ノースマン at 2010-09-15 22:24 x
北の素人写真家さん こんばんは。
この日の夜は空に雲ひとつ無く、星も最高に綺麗でした。
当然朝も晴れ渡り、静かな湖畔で早朝からボーっとしました(笑)

クッタラ湖行きますか?確かに2人なら安心ですね。
Commented by ノースマン at 2010-09-15 22:30 x
gakupapaさん ただいま!
実は夜中の3時にトイレに行きたくて目が覚めました。
で、テントから出て空を見たら肉眼でも天の川。。。
しばし写真を撮るか、このまま寝袋に潜るか考えてから撮影を選びました。
当然何枚も撮っているうちに完全に眠気も覚めて、そのあとは仮眠程度でした(苦笑)

自分が子供の頃(30年前)は東京(奥多摩)でも天の川が見れましたが、今はどうなんでしょうね。
Commented by sakaibox at 2010-09-16 04:30
天の川って見たことがないんです。
見てみたいです。。。

晴れてよかったですね♪
Commented by NOBU at 2010-09-17 14:32 x
こんにちは^^
すごい数の星ですね~!
僕もGRで(Ⅱですが)よく星にトライしますが
ここまで撮れたことはまずないですね~。
すごいです。
星の写真を撮りに行きたくなってきました^^;
Commented by ノースマン at 2010-09-17 19:06 x
sakaiboxさん こんばんは。
天気の良い日にちょっと標高の高いところに行けば薄っすらと白い筋が見えると思いますよ。
昔、東京でも見れました。
ぜひチャレンジしてみて下さい。
きっと感動すると思います!
Commented by ノースマン at 2010-09-17 19:09 x
NOBUさん こんばんは。
この日は条件がよかったと思います。
GRの液晶でも天の川の筋が確認できるほどでした。
しかし正直GRでここまで撮れるとは思っていなかったので、自分もビックリしました(笑)
NOBUさんもぜひチャレンジしてみて下さい!