North Man Style

山の道、空の道

a0114060_1523081.jpg

大雪黒岳は標高こそありますが、5合目まではゴンドラ、7合目まではリフトで上がれるので比較的容易に登れる山です。

ということで家族で挑戦。






a0114060_1525193.jpg

が、すでに雪が降ったこともあり登山道の前半はドロドロ、後半は雪と氷の状態。
そんな中一番頑張っていたのは「ちびギャング」。小さな体で一生懸命登っていきます。
滑りやすそうなところでは、こちらも彼のリュックの持ち手をつかんでサポートしてはいますが、下山時には何度も滑って転んで全身ドロドロ。。。
学校のグラウンドでは有効な?シューズ「瞬足」も、山では滑るし泥と雪が染込んで可愛そう。
そこで、春になったら山用の靴を買ってあげる約束をすると一応喜んでくれました。
シューズを買うということは、また一緒に山に登るということですが。。。
彼はそこには気付いていないよう(笑)

もちろんわが家の山ガールもちびの手前、弱音を吐かずに登頂。
a0114060_153389.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2010-10-05 16:53 | アウトドア | Comments(8)
Commented by yah-_-yah at 2010-10-05 17:06
登山道にも結構雪が残ってたんですね。
それでなくともいつも湿りがちな道なんで、雪解け水でドロドロですね。
ちび君、足が冷たかったんじゃないですか?がんばりましたね!
でもこういう小さいうちから山に慣れ親しませておくのはいいことですね!
ちび君が頑張るから山ガールも頑張る。
来年以降が楽しみですね。
Commented by ノースマン at 2010-10-05 17:25 x
yahさん こんにちは。
駐車場の係りに人には子供は厳しいかも。。。
と言われていたので行ける所までという気持ちでスタートも、彼は一生懸命頑張っていました。
さすがに頂上では「足が氷みたいに冷たい」と言っていたので、冬用の長靴にしてあげればよかったなと後悔。。。
それでも晴れ晴れとした彼の顔を見たらこちらも嬉しくなりました。
これからも山に連れて行けるという手応えアリ?(笑)
Commented by mero at 2010-10-05 21:33 x
ちびくんの背中に感動・・靴買ったら3年生♪これは行ける所が広がっちゃいますね。ゆっくり大きくなって欲しいけど今回の話を聞くと頼もしいですね、ホント。
Commented by 相方君 at 2010-10-05 23:14 x
山親父君、いやノースマン君、山ガールさんも
本当に昔の姿からは想像も付かないくらい外人間に
なったものです。あの山親父、いやノースマン君達がねぇ。
Commented by photo-rhythm at 2010-10-06 00:04
「病は気から」とはよく言ったもので、
骨折じゃないって分かったら少し足の痛みも引いたような気がします。
なので、本日からウォーキングも全開でやってます。汗
早く登山の方へステップアップしたいです。
Commented by ノースマン at 2010-10-06 18:29 x
meroさん こんばんは。
ホント頑張ってましたよ。
自分たちだけ良い装備をしてるのが申し訳なかったです。。。
そんな彼をうまく隊長に仕立て上げてモチベーションを高めました。
まだまだ子供です(笑)
Commented by ノースマン at 2010-10-06 18:33 x
相方君 こんばんは。
自然の多いこちらにいると人間も変ります(笑)
そもそもテントは、君たち夫婦がRSRに来た時に一緒にテント泊と思って買ってます。
お盆以外の開催だったらぜひ一緒に外人間になろう!!
Commented by ノースマン at 2010-10-06 18:36 x
photo-rhythmさん こんばんは。
気になりだしたら体まで。。。
自分も典型的な「病は気から」人間です(笑)
でも全開は大丈夫ですか?ほどほどからはじめて下さいね。