人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

バーナー

バーナー_a0114060_23313382.jpg

これまで使っていたバーナーのガスカートリッジの入手が困難になった為、バーナーを新調。
ついでにコッヘルも。
父親から譲ってもらったバーナーでしたが、メーカーはすでに無く?、カートリッジも在庫限りという状況。
そこで、数あるバーナーの中から選んだのは定番の「PRIMUS 153ウルトラバーナー」。
とてもコンパクトで軽いです。やはり燃焼効率も30年も前のバーナーとは違う感じがします。

コッヘルも各社色々あるので迷いました。
スノーピークのチタン製も視野に入れていましたが、熱伝導悪そうだし高いし。。。
チタンとは比べ物にならないほど重量がありますが、アルミにフッ素コーティングされたこちらを選択。

1リットルという容量はカップメン2個分のお湯を沸かすのにいいサイズ。
さらに250のガスカートリッジとバーナーがすっぽり中に収まるのもいいですね。

このセットで最初にやったのが炊飯。
1合のお米をといで1.2~1.5倍の水に30分間浸し、強火で沸騰するまで加熱。
沸騰したら弱火にして約10分。最後に強火で数秒間加熱してから10分蒸らして炊き上がり。
このときは1.5倍の水で炊いたのでちょっと水っぽかったですが、芯も無く美味しく頂きました。
おこげも好きですが、底にこびりつくのは嫌です。
その点、フッ素加工してあるので焦げ付きはありませんでした。
バーナー_a0114060_23314136.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM(1枚目)、GR DIGITALIII(2枚目)*
by northmanstyle | 2010-10-23 23:31 | アウトドアギア | Comments(4)
Commented by 細目 at 2010-10-24 10:56 x
こんにちは、ノースマンさん。
飯ごう炊飯は長らくやってないなぁ。
外での食事ははいつものそれとは違い作るのも食べるのも楽しいもんですよね。
それがお気に入りのアイテムで作ったもんなら格別でしょう。
アイテムを買い揃えていくのも嬉しかったりするしね。
Commented by ノースマン at 2010-10-24 23:35 x
細目さん こんばんは。
飯ごう炊飯は中学校の遠足以来です。
童心に帰り?わくわくしながら炊き出しました。
しかも炊き立ては美味しい!!(笑)

失敗はしたくないのでじっくりと選定。
妄想力?!をフル回転でするアイテム探しはほんと楽しいです。
きっと細目さんも赤ちゃん用品を物色しているのでしょうね(笑)



Commented by 北の素人写真家 at 2010-10-26 00:06 x
5DでもGRでも
いい写り、さすが!だと思います。
Commented by ノースマン at 2010-10-26 23:49 x
北の素人写真家さん こんばんは。
物撮りをしているということは、あまり風景を撮っていないということです(苦笑)
しかしこれも勉強と思い、試行錯誤しながら撮影しています。