North Man Style

笛作り

a0114060_23564324.jpg

笛作りのプログラムに参加

木工なんて久しぶりです。
枝に穴を開け、削って作る素朴な笛。
ひとつ目は始め出ていた音が仕上げの途中でなぜか出なくなり、急遽ふたつ目を。
それでも慣れたこともあり綺麗に仕上がりました。
肝心の音も、「ピーッ!」といい音で鳴り一安心。山のお供に使います。

なぜか今月はネイチャーセンター通いが多くなっています。
来週はパートナーもドキドキの企画があるよう。
詳細はまたいずれ。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2010-11-14 00:18 | モノ・オモチャ | Comments(6)
Commented by kurotombo at 2010-11-14 01:10
伝えて育てると言う 大事な仕事をしてる 敬服します
Commented by 細目 at 2010-11-14 09:09 x
こんにちは、ノースマンさん。
木のぬくもりがあるいい笛ですね。
ひょっとして横に置いてあるナイフ一本で作られたんですか?
すごいな。
山で熊に遭遇した時にはピーッと思い切り吹いちゃって下さい。
(あれ、熊除けは鈴だったかな?^^;)
Commented by ノースマン at 2010-11-14 18:13 x
黒トンボさん こんばんは。
本業とは別の自分自身の息抜き?のようなものです。
結構楽しんでます。
そう。何よりも自分が楽しむことが一番です(笑)
Commented by ノースマン at 2010-11-14 18:24 x
細目さん こんばんは。
電気ドリルで穴を開けて、削るのはこのナイフでした。
結構力が要るのですが、他の参加者のお母さんたちも上手くやってました。
それぞれ微妙に音や形が違うので、同じものは2つとないモノです(笑)

鈴は常備ですが、この笛も熊よけに十分使えます。
もちろん絶対出会いたくは無いですが。。。
Commented by 北の素人写真家 at 2010-11-16 10:32 x
ドキドキ企画ですか、なんだろう?
久しぶりに行ってみようかなと思います。
Commented by ノースマン at 2010-11-16 23:48 x
北の素人写真家さん こんばんは。
ドキドキ企画は本人主催の初ガイド。
とにかく緊張しているようです(笑)