North Man Style

山スキー

a0114060_18183944.jpg

ガイドの研修で山スキー
初めて体験しました。

山スキーとは、方式こそ色々ありますが基本的にかかとがフリーになり、スキーの裏に起毛のシールを貼ることで山の斜面を歩いて登ることのできるスキーです。

エッジの付いたスキーは十数年ぶり。
降りはシールを外し、ブーツを固定して普通のスキーのように滑り降りるのですが、あれれ???
滑れません。どうやらスキーのセンスが無いようです。。。

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2011-02-01 18:52 | アウトドア | Comments(8)
Commented by etobunsha at 2011-02-01 19:14
それに行きたかったんですよー。くー。

高校の時に少し履いたことがありましたが、
つい普通のスキー板のようにハの字にしてしまい
上手く滑れなかった記憶が…
って、エッジついてるってことはハの字いけるのか?
Commented by ノースマン at 2011-02-01 20:06 x
etobunshaさん こんばんは。
歩くだけならスノーシューよりも楽かもしれません。
滑るのはセンスですね(笑)
ちなみに今回使用したスキーはエッジが付いているので普通のスキーと同じです。ハの字いけます!

問題は「歩くスキー」です。
エッジが無い、細い、かかとが固定できない。
センスが無い人間が滑るには厳しい条件です。
明日はこの「歩くスキー」。
きっと無様な姿をさらしてmeroさんに馬鹿にされるようなような気がします(笑)
Commented by mero at 2011-02-01 22:00 x
お疲れ様です
ちょっと想像して苦笑い。
けれど明日は私も無様に行きますよ!
Commented by ノースマン at 2011-02-01 22:36 x
meroさん 
何でしょうね~
滑り出そうとすると尻込みしてしまいます。。。
まずはゲレンデで練習をしないとだめですね。
明日はお手柔らかに!!(笑)
Commented by yah-_-yah at 2011-02-02 10:33
山スキーとテレマークスキーっていうのもまた別物なんですか?
「歩くスキー」っていわゆるクロスカントリースキーのことですか?
あれはエッジがないんですか?
横滑りしてこけそうですね!
でもノースマンさんは歩くスキーもやってらしたんですか?

それにしてもスノーシューに山スキー・・・
これは本格的に冬山登山を始めるんだと理解していいんでしょうか??
いいなーー。
Commented by etobunsha at 2011-02-02 11:13 x
あ、まちがった!
山スキーじゃなくてクロスカントリーの歩くスキーの
話でした。そして私が行きたかったのは
今日のイベントでしたね。
感想お待ちしてます!ニヤリ。
Commented by ノースマン at 2011-02-02 19:39 x
yahさん こんばんは。
「山スキー」というのは名詞ではなく動詞で、山も登ることのできるスキーを総称して「山スキー」と呼ぶそうです。
なのでテレマークも山スキーといっていいようです。
で、歩くスキーはエッジの無いクロカンスキーです。←オリンピックとかで使っているやつ
自分も装備の仕組みもくくりもよくわかりませんでしたが、研修でなんとなくわかりました。

スキーは研修の時にしかしません。
マイスキーも持っていません。全て借り物です(笑)
でもかかとのロックできるタイプのスキーは欲しくなりました。
かなりお高いですが。。。(苦笑)
Commented by ノースマン at 2011-02-02 19:43 x
etobunshaさん こんばんは。
感想ですか。。。「つ・か・れ・ま・し・た。。。そして一部の方の期待通り転びました」(笑)
距離が長かったのでとにかく疲れました。
でも目的地まで到着できたので達成感はあります。
きっと明日は筋肉痛がすごいでしょうね。
詳細はmeroさんより!←多分