North Man Style

朝霧

a0114060_21301913.jpg

早起きをして野鳥生息調査に参加

ほんの2時間で20種類以上の野鳥を確認。
野鳥に関してはまったく知識がないのでその数に驚く。
さえずりや飛んでいる姿だけで種類を見極める先生にも驚く。
名前を教えてもらっても100m歩いたら忘れている自分には呆れる。。。

しかしカメラでその姿を狙うもそう簡単には撮れない。
そんな朝の情景を「パシャ!」

*EOS 30D+EF70-200mm F4L IS USM*
[PR]
by northmanstyle | 2011-05-10 22:04 | 風景・散歩 | Comments(4)
Commented by NOBU at 2011-05-11 21:35 x
こんばんは^^
朝霧に覆われた森が幻想的ですね。
霧に覆われた樹が大好きなので
何度も見てしまいます。
フェードアウトしていくようなシルエットに
少しずつ違う樹の色が綺麗です^^
Commented by bon at 2011-05-12 13:31 x
こんにちは、おひさしぶりです。
朝もやの山の情景、ステキですね!
見とれてしまいます。

野鳥生息調査ですか・・いいですね。
毎年行われてるのですか?いいなぁ〜。
鳥の姿を捉えるのって、ほんと難しいですよね・・。
なかなか思うように撮れないけど、日々シャッター切ってます。
私の知人も、鳥の声や姿で、おおよその種類が判別できます。
私も1種でも多く覚えたいと思って、散策してます。
Commented by ノースマン at 2011-05-12 23:20 x
NOBUさん こんばんは。
カメラを持って霧の中にはなかなか行きませんよね。
天気も悪いしカメラにも悪い。
でも思い切って飛び出すと、青空とはまったく違う世界があってまさに幻想的。
写欲をそそられますよね(笑)
Commented by ノースマン at 2011-05-12 23:35 x
bonさん こんばんは。
毎年同じ時期に野鳥生息調査を行って結果を蓄積しているようです。
さえずりではウグイス。姿ではスズメやカラス程度の知識しかない自分にとってあらゆる面で驚きでした。
何年経ったらさえずりで種類が同定できるようになるのでしょう?
日々の鍛錬が必要ですね(笑)

先生には写真をとるなら木々に葉がない今の時期が一番いいといわれましたが、それでもまったく撮れないです。。。
写真も日々の鍛錬が必要です(苦笑)