North Man Style

スキカル

a0114060_23402642.jpg

10年以上前に購入した「スキカル」
アタッチメントを交換して髪の毛をカットするいわばバリカンのようなものです。
充電式なのですが、どうも近頃パワーが。。。

そしてついに充電してもコンセントを差したままにしてもまったく動かなくなりました。
パートナーいわく「髭に使ってるからだ!!」

昨年末より生意気にも髭を少々生やしています。
しかし社会人です。伸ばし放題というわけにもいかないので2、3日おきに3mmでカットしてました。
それで頻繁に使ったせいだと。
充電池には寿命もありますからあながち間違いではないでしょう。

ということで原因はなんとなく解っていましたのでとりあえず分解。
開けてみるとずいぶん簡単な造り。
電池は単三サイズのニカド。モーターはどうも子供の頃遊んだマブチのモーターのような形状。
ということは1.5Vでいけそう?!
若干特殊な形状のニカドでしたが接点を少し加工して、さらにはせっかくなのでエネループを装着してみるとしっかり動きました。
どうやら充電もできるよう。
これで1,000回以上充電できるスキカルに復活!!(か?)←あくまでも自己責任

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2011-06-01 23:58 | モノ・オモチャ | Comments(4)
Commented by 相方君 at 2011-06-02 23:22 x
大学のゼミで基盤いっぱい作ったなぁ懐かしい!
最近親から電動工具もらったんで、何かしら取り付けたい
この頃です。
Commented by gakupapa at 2011-06-03 19:29 x
髭ネタにビビッと来ました(笑)
ノースマンさんも使っているのですね。もちろん私もです。

最近、髭の中に白い髭が目立ち始め、抜くべきか抜かぬべきか、
妻に相談したところ、「カンロクがある風でいいんじゃん」と言われました。
あご下の髭を全体よりやや長めに残したら、「すんごい顔の長い人に見えるから、それは却下」。。。そんなこの頃です。
Commented by ノースマン at 2011-06-04 00:02 x
相方君
基盤づくりなんて相方君には向いてなさそうだけど?!(笑)
電動工具は面白いですよね。
自分もインパクトドライバーで必要以上に木ネジ打ち込んだりしてます。
ということで思い立ったら何でも取り付けちゃって下さい!!
Commented by ノースマン at 2011-06-04 00:09 x
髭先輩。いやgakupapaさん こんばんは。
髭トリマーを買うのも勿体ないのでこれを使ってます。
なのでまったく動かなくなった時は困りました。

あごの白髪。自分も生やしてみて初めて気付きました。
それも1本2本では無いです。
まぁ、年相応でいいのかな?とも思って残してます(笑)