North Man Style

段瀑

a0114060_2045370.jpg

ちょっとした裏技

滝を流れるように撮るにはNDフィルターが有効ですが、用意していないときはサングラスで代用。
GR-Dのレンズはサングラスでも十分カバーできます。
カメラをミニ三脚に固定して構図を決めたら、マニュアルで十分絞ってサングラスを当てた状態でシャッタースピードを調整。
ブレないように2秒のセルフタイマーで「パシャ!」

意外と綺麗に撮れますよ。
撮影している姿はちょっとマヌケですが。。。

*GR DIGITALIII* ※ISO64 F9.0 1/1.6
GR BLOGトラックバック企画「涼」に参加
[PR]
by northmanstyle | 2011-07-07 21:32 | 風景・散歩 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2011-07-07 22:50
なるほど!
サングラスですか!
サングラスをかけない僕にはまったく思いつかないアイディアです。
GRDはISO64が使えるっていうのもいいですね。
Commented by 細目 at 2011-07-10 11:36 x
こんにちは、ノースマンさん。
皆さん、いろいろ工夫されて撮っているんですね。
流れるような滝が涼感を写し出して暑い我が家のリビングでも体感温度-3℃です。^^
Commented by ノースマン at 2011-07-12 12:43 x
yahさん こんにちは。
そうなんです。サングラスを有効に使ってます。
偏光グラスは高くて買えなかったのでPLの効果はありませんが、
シャッタースピードを遅らせるには使えます。

撮影条件を一眼並みに調整できるGR-Dも使えますよ(笑)
しかも最近は発売時の半額程度ですし!
Commented by ノースマン at 2011-07-12 12:47 x
細目さん こんにちは。
山の中なので、あまり大きな荷物(大きな三脚や一眼)を持っていけません。←根性なしなので。。
そのぶんあるものを使って撮って効果があると嬉しいです。

ディスプレイからマイナスイオンも届きましたか?(笑)