North Man Style

甘い罠

a0114060_21333340.jpg

不気味です
見るからに触ったらいけないといった感じのこの姿。






a0114060_21333864.jpg

正体は「モウセンゴケ」
コケと付いていますが種子植物。
しかも粘液で虫を捕まえ、それを栄養にしてしまう食虫植物。

世の中甘い罠だらけです。気をつけましょう!!
a0114060_2133453.jpg

*GR DIGITALIII* 2011.07.02 わが街の奥の奥にて
[PR]
by northmanstyle | 2011-07-18 21:49 | 花図鑑 | Comments(8)
Commented by kurotombo at 2011-07-18 23:54
今晩は
好奇心の強いモノにとっては いけないと言われると 余計に興味を持ってしまうんですヨ...
河豚は食べたいが 死にたくない...
そんな心境になりました(笑)
Commented by 北の・・・ at 2011-07-19 11:43 x
美しい。
甘い罠は美しい。
気をつけてもつかまってしまいそう。
Commented by NOBU at 2011-07-19 21:30 x
こんばんは^^
見るからに怪しいけれど
ピンク色の先端部分になんだか惹かれてしまいます。
つかまらないように気をつけます^^;
Commented by ノースマン at 2011-07-20 12:46 x
kurotomboさん こんにちは。
この赤いところに触ってみたくなりますよね。
でもその後、手がベトベトになることは容易に想像できるので躊躇。
でも今考えてみれば、それも経験かも(笑)
Commented by ノースマン at 2011-07-20 12:49 x
北の素人写真家さん こんにちは。
甘い罠。
本当に甘い匂いがするのか鼻を近づけて嗅いでみましたが感じませんでした。
植物の生きていく為の戦略。
こちらも小さなものも見過ごさないように気を付けていたいです。
もちろん危険な罠にも(笑)
Commented by ノースマン at 2011-07-20 12:52 x
NOBUさん こんにちは。
繊細で綺麗なんです。
だけど危険なんです。既に沢山の虫が捕まっていました。
クルクルしたツルのようなところはこれから花を付けるところです。
意外と花も綺麗なんです(笑)
Commented by bon at 2011-07-20 13:36 x
おひさしぶりです。奇妙で、かわいいです。
一目見て、心をつかまれました。
コケの仲間?実物見てみたいです。
花も咲くのですね、見てみたいです。

植物って、生き物ってスゴイなあと、いつも感心します。

※突然ですが、今度GRで写真講習してください(笑)



Commented by ノースマン at 2011-07-20 21:20 x
bonさん こんばんは。
名前はモウセンゴケでもコケの仲間ではありません。
ややこしいですね。
沢をずっと登ってきて、「今回はこれを見せたかった」
と、お外遊びの師匠に言われたので、さぞかし貴重なのかと思いきや先日樽前山でも見かけました(笑)

GR写真講習いつでもOKです!!
mさん、pさんも誘ってやりましょう!
もちろん二人にもGRを購入してもらいます(笑)