人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

スズランの森

スズランの森_a0114060_18561265.jpg

少し前のお話です

6月中旬に十勝方面に旅行に行きました。
十勝川温泉に泊まり、千年の森、中札内芸術村、六花の森など完全に大人向けの旅行。
もちろん「ちびギャング」にも付き合ってもらいましたが、ちょっとかわいそうなメニュー。
スズランの森_a0114060_18562018.jpg

大人は道中しっとりした空気を楽しみました。
というと聞こえがいいですが、実際はほぼ雨。。。

ここは「中札内芸術村」の敷地内。
ちょうどスズランが満開。ほど良く整備され、気持ちのいい素晴らしい森です。
スズランの森_a0114060_18563986.jpg

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*





考えてみるとわが家は「子供の為」とか「子供を喜ばせる為に」というスタンスはほとんど無いかも。
大人が楽しむことが基本でそこに子供を連れて行く。あくまでも子供は親の付属。
でもわが家はそれでいいと思う。
実際ちびは老若男女問わず誰とでも物怖じせずに接しているし、どこに行っても楽しいことを探し出して実践している。
これにはこちらも感心してしまう。←リアルな付き合いのある方は分かると思いますが100パーセントパートナーの血(笑)

そもそも「家族サービス」という言葉は大嫌い。サービスって。。。
by northmanstyle | 2011-07-22 19:43 | 風景・散歩 | Comments(6)
Commented by yah-_-yah at 2011-07-22 21:41
>大人が楽しむことが基本でそこに子供を連れて行く。あくまでも子供は親の付属。

その考えに僕も賛成です。
多分、最近は子供を中心に考えてる親が多く、子供もそれが当然と思っている。
だから子供は自分中心の考え方になり、また思うように行かないとすぐ不満顔する。
周りに合わせながら自分も楽しめるような人間になって欲しいものです。

ノースマンさん、いい育て方してらっしゃいますね。
Commented by ノースマン at 2011-07-24 23:26 x
yahさん こんばんは。
はたしてこれでいいのか悪いのか。
その結果が出るのはまだまだ先でしょうね(笑)
ただ、おっしゃるように「自子中心」であったり、
大人になりきれていない親が多いのが目に付きます。
子供の成長はゼロからスタートです。
そんな親に育てられればやはり結果は見えてきてしまいますね。
自分も気をつけなければ。ある意味子供ですから(笑)

Commented by mero at 2011-07-24 23:36 x
サービスって、なに様?ですよね。
ちびくんはもうそんなことお見通しで親を遊ばせてくれてるんですよ(笑)
Commented by etobunsha at 2011-07-25 09:50 x
中札内のここ、いい施設ですよね。

ちびくんと話したとき、ちゃんと対大人の敬語を使えるのが
うれしかったです。いいな〜って思いました。
思えば私も寺巡りとか大人の旅行におとなしくどこでもついて行きましたね。子どもなりに楽しかったですよ。
Commented by ノースマン at 2011-07-26 00:14 x
meroさん おかえりなさい。
親はやりたいことばかりやっているので、むしろ自分のほうが子供か?
と思うときがあります(苦笑)
Commented by ノースマン at 2011-07-26 00:24 x
etobunshaさん こんばんは。
ちょくちょくこの施設群をテレビ等で見ていたので、いつか行ってみたいと思い続けて数年。
狙った訳ではありませんがスズランも丁度いい時期でした。

寺めぐり。。。etobunshaさんなら少女時代でも楽しんでいたのでしょうね。
どんな表情で巡っていたのかなんとなく想像がつきます(笑)