人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

大人の課外授業

大人の課外授業_a0114060_21234160.jpg

沢での課外授業
沢登りの技術と植生。本日は特に「シダ類」を集中的に。




大人の課外授業_a0114060_21241074.jpg

今まではどれを見ても「コゴミ」でしたが、シダ類もよく見ると多くの種類があるのに気付く。
大人の課外授業_a0114060_21244557.jpg

とは言ってもどこを見ても切り取りたい風景ばかり。歩きながら隙を見て撮影。
ということで本日はたっぷり沢の写真とマイナスイオンをお届けします。
大人の課外授業_a0114060_21244376.jpg


大人の課外授業_a0114060_2124565.jpg

「エゾアジサイ」
大人の課外授業_a0114060_21245389.jpg

大人の課外授業_a0114060_21245836.jpg

岩の上にカメラをちょこっと置いて、マニュアルで露出をあわせて撮影。
大人の課外授業_a0114060_2125654.jpg

大人の課外授業_a0114060_2125236.jpg

ここまで撮れるGR-D。
今日も水没させずに済みましたがきっと防水カメラではここまで撮れないでしょう。
PXも倍の。いや3倍の価格でもいいのでGRレンズ搭載にならないだろうか。
もしくはGR用のハウジングが欲しい。。。
大人の課外授業_a0114060_2348829.jpg

大人の課外授業_a0114060_2125399.jpg

*GR DIGITALIII* ※2011.07.24 わが街の奥地にて
GR BLOGトラックバック企画「涼」に参加
by northmanstyle | 2011-07-24 22:25 | アウトドア | Comments(8)
Commented by yuka at 2011-07-25 11:04 x
水の流れが聞こえてきました!
涼しさも、もちろん(笑)

こういう景色を探して、山奥へ入りたいけど・・・

先日、近所で【ヘビ】と遭遇してしまい、
とても、山になんて入れないと思いました!
Commented by yah-_-yah at 2011-07-25 15:12
こんにちは。

最近はすっかり沢づいてますね!
沢となるとどうも敷居が高い感じで、尻込みしてしまいます。
それでも今年はテント泊に挑戦してみようと、今画策している最中です。
できればお盆の休みに、練習がてら危険度の低い山に行ってみたいと考えてます。

でもテント泊するための装備を揃えるのが、、、
山の道具ってお金かかりますねぇ・・・(涙)
Commented by chisato-foto at 2011-07-25 21:13
こんばんわ。
緑が鮮やかで、、今まさにアジサイの季節ですか?
綿菓子のような水の流れもいいなぁ・・(笑)

マイナスイオンありがとです♡

森林浴したくなります。
Commented by のこん at 2011-07-25 21:25 x
はじめまして
コメントは、はじめてします。
ステキなお写真なのでいつもお邪魔していました。

今回の3枚目の写真がかわいくって思わずコメントしました。

右上のスマイル。

とっても元気になりました。
これからも楽しみにしております。
Commented by ノースマン at 2011-07-26 00:34 x
yukaさん こんばんは。
水がけっこう冷たく、涼しさを超えて寒さすら感じました。
特に足。。。

ヘビならまだいいですよ~。
この辺りはクマさんが怖いです(笑)
でも日常からかけ離れた世界が素晴らしいです。
ぜひyukaさんも山にチャレンジしてみてください!

Commented by ノースマン at 2011-07-26 00:43 x
yahさん こんばんは。
沢はベテランの方に連れて行ってもらっているだけなので、
一人で行けるか(行くか)というと絶対行けません。
なのでこの沢遊びも期間限定かもしれません。

テント泊。いいですね~。
きっとyahさんもそうだと思いますが、自分もどうせ買うならいいものを。
という考えなので、お金はいくらあっても足りませんね(苦笑)
Commented by ノースマン at 2011-07-26 00:49 x
チサトさん こんばんは。
苔の緑は本当に綺麗で、この上を踏んでいくのは申し訳ないと思えるほどです。
アジサイもいたるところで咲き始めていました。
でも満開はもう少し先かもしれません。

マイナスイオン。どういたしまして(笑)
Commented by ノースマン at 2011-07-26 00:58 x
のこんさん はじめまして。
3枚目。ホントですね。岩が笑ってます。
細かなところまで見ていただきありがとうございます。
撮っている本人は気付いていませんでしたが、もうあの岩はイキモノにしか見えなくなりました(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします!