North Man Style

天然ビオトープ

a0114060_0255517.jpg

数日前のこと
職場の仲間が興奮した様子で話をしてきました。
「スゴイの見つけました!!天然のビオトープ。見たことの無いトンボとかいっぱいいました!ぜひ見てきてください!」

そこまで言うのなら、と仕事帰りに自分も寄ってみました。




だいたいの場所を聞いていたのですがなかなか見つからない。。。

しばし草を掻き分けうろうろしてようやく発見。
意外なところにありビックリ。そして沢山のトンボが飛び交い、産卵をしている姿にもビックリ。

この地域には軟石が多くあり、それを切り出した跡に雨水などが溜まりできたものと思われます。
河川に接しているわけでもないので常時流入する水は無いはずですが、意外なほど透明度があり綺麗です。
a0114060_026073.jpg

中を覗き込むとトンボやイトトンボのヤゴ、オタマジャクシなどがたくさんいます。
もっとも驚いたのはこの水溜りにせり出した枝にカワセミが居たこと。

何かいい形でここを活用できないかな。。。
a0114060_0255885.jpg

*GR DIGITALIII*
※マクロから風景までなんでもいけるGR-Dですが、残念。カワセミは無理でした。。。
※2枚目は親指レリーズが水面に映ってます。
自分の場合GRはほぼ親指でレリーズしています。ギュッと握れてブレ防止にもなっていると思います。
[PR]
by northmanstyle | 2011-07-29 17:38 | 植物・動物・生き物 | Comments(2)
Commented by mero at 2011-07-31 22:23 x
これは活用しましょう!
えっと、まず詳しい場所を知りたいです。にしてもいい時間満喫してますね。
Commented by ノースマン at 2011-08-01 00:01 x
meroさん
近々カメラ(一眼)を持ってもう一度行ってみるつもりです。
ご一緒しますか?フェイスネットと長靴は必須です!