North Man Style

イトトンボ3種

a0114060_21575988.jpg

イトトンボは専門外、さっぱり解りません。




a0114060_21582037.jpg

仕事帰りにガイド仲間のM氏を誘って「天然ビオトープ」へ
カワセミを狙って一眼も持参しましたが、ちょっと姿を見せてくれただけでシャッターは切れず。
替わりにこのトンボの楽園で綺麗なイトトンボを納めました。
って、一眼ではないですが。。。すっかりご無沙汰のカメラではまったく撮れません。
a0114060_21581739.jpg

一方、すっかり自分の体の一部になっているGRなら、被写体が逃げないよう気配を消して撮ることもできます。
a0114060_21582383.jpg

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2011-08-09 22:18 | 植物・動物・生き物 | Comments(12)
Commented by mero at 2011-08-09 22:45 x
うひゃー、きれい!
茶色いのと背がグリーンのは同じ種類だったりしますかね・・どうにかして種名を知りたいですね!!
Commented by 相方君 at 2011-08-09 23:25 x
エヴァかと思った!!
自然の造形は凄い。。。こっちは学校工事でビオ作るからね、お金かけてさ。しかし、大量の気を消せんだね。
Commented by etobunsha at 2011-08-10 09:14 x
2種類目(?)の茶色いの、こっち見てますよ。
複眼に何人ものノース・マンさんがいたんでしょうねえ。
Commented by yuka at 2011-08-10 14:21 x
すごいですね!!!
野生のイトトンボに思い切りGR近づけてますね!

先日私もイトトンボ撮ったけど、
デジイチではやっぱり、黒くて大きい塊に警戒して
すぐに逃げられてしましました。

改めて、ノースマンさんとGRDのコンビは最強だと実感しました☆
Commented by kurotombo at 2011-08-12 01:32
神秘的な色ですね...
トンボを狙う事もあるけれど...
警戒されて満足に撮らせてくれません...(笑)
Commented by ノースマン at 2011-08-13 13:00 x
meroさん
こうして写真で記録しておくと、肉眼では気づかないところまで観察できます。
そのためにはやはりいいカメラを。
ということでそろそろGRですね!!(笑)
種類はさっぱり。。。
Commented by ノースマン at 2011-08-13 13:05 x
相方君
この発色、そして無駄の無いデザイン。
凄いよね。
相方君はビオトープも施工しているのですね。
なんだか姿がカッコいいからと海外から生き物を輸入して放していそうなイメージが。。。(笑)
Commented by ノースマン at 2011-08-13 13:07 x
etobunshaさん こんにちは。
う~ん。そう考えると彼らにはこちらがどう映っているのだろう?
カメラを差し出し、何枚もシャッターを切る自分が沢山映っていたら気持ち悪いかも(笑)
Commented by ノースマン at 2011-08-13 13:11 x
yukaさん こんにちは。
一眼は自分も撃沈でした。。。ちょっと暗くなりかけていたのもあるのですが、やはりしばらくぶりのカメラでは感覚も鈍ってます。
その点、GRはカメラを構えた段階で何となく写る絵がイメージできます。
何万枚も撮ってきたおかげでしょうね(笑)
そろそろGR-DIVの話も出てきそうですね!どんなのか楽しみです!!
Commented by ノースマン at 2011-08-13 13:14 x
kurotomboさん こんにちは。
だいぶ日も落ちていた時間なので、イトトンボはお休みモードだったかもしれません。
かなりの所までカメラを近づけても平気でしたが、刺す系の虫は活発に活動中でした。。(笑)
Commented by NOBU at 2011-08-14 11:59 x
こんにちは^^
このメタリックな感じ、自然のものとは思えないですが
かっこいいですね、生き物は皆それぞれが
生きるに必要な形状をとっているんだなぁと考えると
不思議ですね^^
ビオトープは色んな生き物がいて面白いですよね。

うちのGRD2は既に逝ってしまったのでチャレンジできないですが
GRで昆虫は難しいのにすごいです!
Commented by ノースマン at 2011-08-15 12:30 x
NOBUさん こんにちは。
この色彩は眼で見て驚き、撮った写真を後から詳細に見てさらに驚きました。
草に止まっていると結構目立つので、何でこんな色に進化したのだろうと考えてしまいます。

GR駄目になってしまいましたか。。。
いいカメラなのでぜひ後継機を!!(笑)