North Man Style

海の記録

a0114060_215352.jpg

ガイドの下見で訪れた浜

予感はありましたがこの情景。







角が尖り、フジツボなども付いていない明らかに新しい流木(建材)。
強い力によって破壊された状況も推測できます。
a0114060_215613.jpg

中には茨城県の漁港からやってきたものも。。。
しかし浜の隅にはこんな花が咲いていました。

「エゾカワラナデシコ」

力強く、粘り強く!!
a0114060_21513.jpg

*GR DIGITALIII*
[PR]
by northmanstyle | 2011-08-16 21:17 | | Comments(6)
Commented by 相方君 at 2011-08-16 23:36 x
今晩はです。これは実際目にしたとしても、言葉にするには難しい現実だね。本来の趣旨からは外れるけど、ちびギャング世代には命の勉強になるだろうね。北はそろそろ学校かな?
Commented by yah-_-yah at 2011-08-17 08:40
最近太平洋に行かないので実感なかったんですが、やはりがれきの漂着って多いんですね。
これって誰が片付けるんでしょうね?行政?それともボランティア?

この殺風景の中にエゾカワラナデシコが一段と色鮮やかにその生命力を輝かせてますね。
Commented by jutora at 2011-08-17 13:42 x
ご無沙汰してます。

那珂湊から流れついたんですね。
あのへんもだいぶ回復して、大洗のアウトレットモールも先日復活しました。

うちのほうは大した被害はなかったです。
またおじゃまします。
Commented by ノースマン at 2011-08-17 21:46 x
相方君
ニュースや新聞で北海道の太平洋岸にも漂着という記事が出ていたので、驚きよりもやっぱり。。。
といった気持ちでした。
ほんのわずかですが現実を垣間見た感じ。
建材から釘なども出ているのでちび君は連れて行ってません。
そんなちび君は震災当初繰り返し流れた津波の映像に子供ながら大きくショックを受けたようですが、本日から楽しく2学期が始まりました。
Commented by ノースマン at 2011-08-17 21:57 x
yahさん こんばんは。
この海岸は鳴き砂としても有名なので、たびたび清掃活動もされているようですが、
大きな漂着物はまた波にさらわれていくのか、それとも誰かが片付けるのか。
真相は不明です。

綺麗な海岸もいいですが、こうして漂着物が多くあるのも現実。
そんな現実を体感することも写真として記録することも大事なことかもしれませんね。
Commented by ノースマン at 2011-08-17 22:13 x
jutoraさん お久しぶりです!!!
たしかjutoraさんは茨城だったと心配しておりました。

これら被災地からと思われる漂着物は、一度外洋に出てから海流に乗ってこのあたりにたどり着いたようです。
大洗には個人的にも仕事でもお世話になっている方々がいるので、当初連絡が取れずやきもきしましたが、少しずつ復旧しているようですね。