人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

残暑お見舞い

残暑お見舞い_a0114060_212045.jpg

ちょっと涼しげなクリオネをお届け






さて、前記事の続きです。
暗い水槽で撮影する時の「ちょっとした工夫」とはLEDライトを使うこと。
被写体を明るく照らすことでピントが合いやすくなり、なによりシャッタースピードを早くしてブレを防ぎます。
この2枚も観覧面からライトを照射して撮影しています。
バックの青い光は水槽の背面に写ったライトの光です。これはこれでアクセントとして。

今は小さくてもとても明るいライトがいろいろとあります。
ちなみに自分はこれを使っています。
あまりに良かったので追加でもう1本購入して自宅用(自転車用)と職場用として使ってます。
残暑お見舞い_a0114060_2115673.jpg

*GR DIGITALIII*
GR BLOGトラックバック企画「海」に参加
by northmanstyle | 2011-08-25 21:30 | 水族館 | Comments(4)
Commented by Danjun at 2011-08-25 22:59 x
それは良いことを聞きました。ヽ(´ー`)ノ
Commented by ノースマン at 2011-08-28 21:21 x
Danjunさん こんばんは。
フラッシュだと不自然になってしまいますが、LEDはなかなか使えると思いませんか(笑)
このライトは明るいですしね!!
Commented by honeyfire at 2011-08-30 17:24
はじめまして。

おすすめブログというのをを初めて発見して、
そこでこちらのブログを見かけてやってまいりました。
最初の写真を見た時、天使が胸に光りを灯している姿かと思いましたよ!
お魚だったのですね(笑)

北海道にお住まいなのですね。
ここドイツもすっかり秋の気配が感じられるようになりました。
Commented by ノースマン at 2011-08-31 22:36 x
honeyfireさん はじめまして。
ドイツからのコメントありがとうございます!!
こんな姿のクリオネですが、殻はありませんが巻貝の仲間のようです。
でも海外(アジア圏)の方々は撮影中、横で「天使、天使」と言っていました。
見た目は天使ですよね。
今後ともどうぞよろしくお願いします!