North Man Style

稲妻

a0114060_22124473.jpg

撮りたての稲妻

海の方面が頻繁に光っていたのでベランダにカメラをセット。
いつどこで光が走るか解らないので、30秒でシャッターを何度も切ってようやく捉えました。

30秒開放すると記録にも30秒。
その間にいい稲妻が。。。そんなことの繰り返しでした。

*GR DIGITALIII* ※ISO64 F4.5 30S
GR BLOG TB企画「音」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2011-09-23 23:44 | わが家のベランダから | Comments(22)
Commented by kurotombo at 2011-09-23 23:47
凄いエネルギーを感じさせるね...
Commented by yah-_-yah at 2011-09-24 12:18
見事ですね!
この1枚を撮るのに何度も撮ったんでしょうね。

GRDⅢの設定のことはわかりませんが、ニコンのデジイチの場合でのお話です。
長秒時ノイズ低減をONにすると、露光後の記録にも露光時間と同じだけかかります。
僕はその待ち時間が嫌なので、長秒時ノイズ低減は常にOFFにしてあります。
そしてRAW現像時に必要に応じてノイズリダクションをかけます。
そのようなことはできないのでしょうか?
Commented by yuka at 2011-09-24 13:18 x
すごい!雷鳴まで聞こえてきましたー!!!

外でこんな雷を見たら怖いけど
こうして写真で見ると、キレイですね(笑)
Commented by m25133204 at 2011-09-24 15:47
美しいですね!
お見事です。
雷が苦手な自分もおぉっ!っと感動する一枚ですね。
Commented by NOBU at 2011-09-24 17:13 x
こんにちは^^
強い力を感じる1枚ですね。
雷の写真、以前から撮ってみたいと思ってるんですが
なかなかタイミングが合わずにトライもできてませんが・・><

それにしても良いショット、、お見事です^^
Commented by sakaibox at 2011-09-24 17:25
感電しそうなほど凄いですね!
例の台風のときでしょうか???
Commented by jutora at 2011-09-24 22:12 x
撮れましたね!
なかなか思ったようには撮れない雷。

自然の前では人なんて、とってもちっぽけなものと
実感するパワーを感じますね。
Commented by ノースマン at 2011-09-25 12:38 x
kurotomboさん こんにちは。
雷のエネルギーは凄まじいものがありますね。
うまく日常の電力に取り込めないだろうか(笑)
Commented by ノースマン at 2011-09-25 12:44 x
yahさん こんにちは。
苦労をわかっていただきありがとうございます!!
お察しの通り相当数撮りました(笑)
これはJPEGで記録してます。RAWだと恐らく余計に時間が掛かるでしょうし、ノイズリダクションもOFFです。
どうも8秒を越えると記録時間が長くなるようです。
この辺りはコンデジの限界なのだと思います(苦笑)
Commented by ノースマン at 2011-09-25 12:47 x
yukaさん こんにちは。
かなり遠くの雷のようで、体に響くほどの音はありませんでした。
「客観的稲妻」といったところでしょうか(笑)
当然近くで雷が鳴っていたら、怖くて屋外では撮影できません。。。
Commented by ノースマン at 2011-09-25 12:50 x
m25133204さん はじめまして。
ありがとうございます!
いつか雷は撮ってみたかったので、試行錯誤しながら何とか収めることができました。
なかなかこんなチャンスも無いのでかなり粘りましたが(苦笑)
Commented by ノースマン at 2011-09-25 12:53 x
NOBUさん こんにちは。
ありがとうございます!あえてGRで。
というとカッコいいですが、一眼で使っているがっちりした三脚が車の中で。。。
あえなくGRです(笑)
それでも使い慣れたカメラなので、状況によって瞬時に設定を変えることができ、ちょうどいい明るさで撮ることができました。
Commented by ノースマン at 2011-09-25 12:56 x
sakaiboxさん こんにちは。
これはエントリーの2時間前に撮影です。
雷雲が遠くに行ったり近くに着たりしていたので、チャンスが何度もあり捉えることができました。
Commented by ノースマン at 2011-09-25 13:02 x
jutoraさん こんにちは。
以前jutoraさんの雷を見ていたので、GRでも撮れると確信していました(笑)
ただ、設定は色々試しました。
空全体を覆うようなもっと凄い稲光も捉えたのですが、それは見事に白飛び。。。

このパワーをコントロールすることは人間にはできませんが、
ちょっとだけ恩恵?を受けた感じです(笑)
Commented by チサト at 2011-09-26 22:29 x
こんばんわ。
さすがですね。いつも写真魂??
(笑)

こうでなくっちゃフォトグラファ~~
夏の夕方何度か雷と遭遇しましたが・・・出遅れてました。(笑)

撮ってみたいもの・・・
虹、雷・・
何年越しなるのか・・・(^_^;)
不明~(笑)
Commented by ノースマン at 2011-09-27 22:36 x
チサトさん こんばんは。
自分も雷はいつか撮ってみたいと思い続けていました。
が、チャンスが突然来たので、どう撮ればいいのか予習をしていませんでした。
今回は何とか撮ることができましたが、次はもっとカッコイイのを狙います!(笑)
虹はこれからが季節ですよ。
ぜひチャンスをものにして下さいね!!

Commented by yuka at 2012-05-01 22:52 x
ノースマンさん、トラックバック企画の選出おめでとうございます!

それにしても改めて、この決定的な写真をコンデジで撮れる技術はすごいですね、さすがです!
Commented by ノースマン at 2012-05-03 23:12 x
yukaさん ありがとうございます!
最近あまりTB企画に参加していなかったのですが、やはり選ばれると嬉しいですね!!
本当は一眼でも撮りたかったのですが、三脚が車の中で。。。
まさか雷雨の中駐車場まで行くのも怖いのですし(笑)
Commented by chisato-foto at 2012-05-04 22:11
こんばんわ。
GRブログから来ましたぁ~(笑)
トラックバック選出すごいです~
遅い反応ですみません(最近GRブログにいくの滞ってましたぁ)
(^_^;)
ワタシは、まだまだカメラ使いこなせなくて、
カメラに申し訳ないなぁ・・と思いつつ。。。
改めて時間があったので取説見てました。
で・・・改めて…思います。
すごすぎカメラです。GR~♡
Commented by jutora at 2012-05-05 00:34 x
ご無沙汰しております

TB企画選出おめでとうございます!!!
バリバリと割れんばかりの雷鳴が聞こえてくるような1枚ですね。

こちらはだいぶスローペースでやっております。
Commented by ノースマン at 2012-05-13 23:31 x
チサトさん GRブログからのお越しありがとうございます!!
いつもGRは直感で使っているので取り説は見ること無いですね~。
でも知らないだけですごい機能が隠れてたりして(笑)
そんな潜在能力?!のあるカメラですね。


Commented by ノースマン at 2012-05-13 23:35 x
jutoraさん お久しぶりです。
ありがとうございます!
これは秋に撮った写真なので、TB企画へのエントリーはずるいかな?
とも思ったのですが、「音」というお題に真っ先にこの1枚が思い浮かんだので1点だけエントリーしました。
自分も最近はスローペース&マイペースです(笑)