North Man Style

SLみなと室蘭140周年号

a0114060_15352168.jpg

恐らく走っているSLを見るのは人生で初めて

本当に「シュッ!シュッ!」と音を鳴らして走る姿に感動。
遠くから「ポーッ!!」という汽笛が聞こえるとなんだかワクワクしてしまいます。









SLみなと室蘭号は19日、20日が営業運転で、その前の試運転の時は仕事でした。
線路沿いに職場があるのでその休憩中?にちょっと見学とスナップはしましたがやはりじっくり撮りたい。
ということで、今日は休みを入れていました。

どこでどう撮ろう。
色々と考えましたが鉄撮り超初心者なのでひねりよりも確実を選び自宅前の線路沿で撮影。

1枚目はもう少しひきつけてからシャッターを切ればよかったと反省。。。
気持ちの中(ファインダーの中)ではもっと引きつけていたのですが、焦っていたようです。
連射にしていましたが、古いカメラです。次のコマは先頭が過ぎていました。
a0114060_15373882.jpg

登別→室蘭間は前向き。往路の室蘭→登別間は後ろ向き(バック)のスタイルで走ります。
やはり前向きのほうがSLらしい姿ですが、後ろ向きも迫力があってカッコイイ。

間近で走るSL。
その走る音、そして煙の匂い。ちび君の中にも残ったかな?
a0114060_15371940.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM*
*EOS 30D+EF70-200mm F4L IS USM* 2枚目
[PR]
by northmanstyle | 2012-05-19 23:57 | 風景・散歩 | Comments(4)
Commented by mero at 2012-05-20 05:26 x
駅にに行き音も聞きましたが、人もすごくほかの予定もあったので写真はあきらめました。でもいいですね、「しゅほー!」って。いつも走ってくれればいいのに。なんだか動物のように感じました。
Commented by NOBU at 2012-05-20 21:10 x
こんばんは^^
2枚目、とても迫力があってかっこいいですね!
横で撮りがちですが、縦なのも良いですね^^
Commented by ノースマン at 2012-05-24 12:37 x
meroさん 
まさにイキモノ。
大人でもワクワクするくらいだから、子供はもっとだろうな~なんて思って列車が通過したあとちび君を見たら、「音にびっくりして写真が撮れなかった」と。
呆然としていました。
これからもこのイキモノにはたくさんの人を楽しませてもらいたいものです。
Commented by ノースマン at 2012-05-24 12:45 x
NOBUさん こんにちは。
遠くは望遠、近くは広角。一眼を2台肩からぶら下げて挑みました。
縦の構図は日頃の癖ですね(笑)←圧倒的に自分は縦が多い。
いつも「景色はカメラだけではなく目にも焼き付ける」をモットーにしているのですが、
流石に列車の通過は一瞬の出来事だったのでそんな暇ありませんでした。。。