人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

アポイ岳の花

アポイ岳の花_a0114060_18475359.jpg

「アポイアズマギク」

ヒダカソウを期待していましたが、盗掘やハイマツの繁茂で登山道沿いでは見ることができませんでした。
しかも過去に一度に100株単位の盗掘があったという登山道沿いの看板を見るととても残念な気持ちになってしまいます。

固有種というのはその環境があってこそ生息していられるのです。
それを持ち出すというのはまったく愚かな行為です。。。




アポイ岳の花_a0114060_18474991.jpg

「アポイゼキショウ」
アポイ岳の花_a0114060_18482144.jpg

「アポイクワガタ」
アポイ岳の花_a0114060_18482050.jpg

「サマニユキワリ」
アポイ岳の花_a0114060_1848252.jpg

「チシマキンレイカ」
アポイ岳の花_a0114060_1848010.jpg

「アポイカラマツ」
アポイ岳の花_a0114060_1847586.jpg

「ギンリョウソウ」
アポイ岳の花_a0114060_18475631.jpg

「ヒロハヘビノボラズ」
アポイ岳の花_a0114060_18475445.jpg

「キンロバイ」
アポイ岳の花_a0114060_18475124.jpg

「キタヨツバシオガマ」

*GR DIGITAL III* ※2012.06.11 アポイ岳
by northmanstyle | 2012-06-17 21:16 | 花図鑑 | Comments(4)
Commented by etobunsha at 2012-06-18 09:44 x
ちょうど週末にBちゃんがフラワーソンでアポイ岳に行ってました。地形と風向きなんでしょうけど1000mない場所で高山植物ってのは面白いですね。実家にある夏山の本を見ていたら母が「アポイ岳は盗掘がひどかったのよ〜」と。ハードじゃなければ(笑)行ってみたいです!
Commented by yah-_-yah at 2012-06-18 18:28
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
アポイに登られたのですね。
僕も昨年初めて登った時に、花の山として有名な割りに花が少ないなぁと感じました。
花の山ではどこも盗掘が多いみたいですね。それが今でもなくならない。
失った自然は元に戻すことは困難なのに、どうしてそういうことをする人間が減らないんでしょうね・・・。
悲しくなります。

この花を見たいから、また来年も登る。
それでいいじゃないですかね。
Commented by ノースマン at 2012-06-20 00:30 x
etobunshaさん こんばんは。
アポイでフラワーソンとは。後輩のB先輩やりますな(笑)

しかし何であの山だけで固有種なのでしょう?
特徴的な環境では無いような気もするのですが、何かあるのでしょうね。
とはいっても登山中は花の種類が解らず、帰ってきてから色々調べました。
もっと勉強してから登ればよかったと反省。。。
今度Bさんのレクチャーを受けたいです!
Commented by ノースマン at 2012-06-20 00:44 x
yahさん こんばんは。
行く前にyahさんのブログでアポイの予習をしました。
いつもありがとうございます(笑)

ほんと盗掘も含め山でマナーの悪い人は目に付きますね。
当人はそんなにいけないこととは思っていないようですが、ダメージの回復は時間がかかります。
自分さえ楽しめれば良いという考えを改めてもらいたいものです。

おっりゃる通り「この花を見たいから、また来年も登る」ですね。
昨年と同じところで同じ花が見れて、なおかつ昨年よりも増えていると嬉しいですもん!!