人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

母川回帰

母川回帰_a0114060_20385825.jpg

なんど見ても感動的

4年前後の長い旅を終えて海から母川に回帰するサケ。
その回帰率は4%前後だそうです。
母川回帰_a0114060_20385246.jpg

本流から右に分かれた細い水路の入り口に沢山のサケが集まっています。
実は水路の先にサケの孵化場があります。すなわち自分たちが放流された起源。

わずかな臭いを頼りにピンポイントでここまでやってくる彼らを見ていると、
卵から孵化をした瞬間から彼らの生きる目的が子孫を残すこと。
ただそれだけなのではないかと思わずにはいられません。
母川回帰_a0114060_2133325.jpg

本日はガイドさんにじっくりカイドをしてもらい河川や森を散策しました。
サケについて、そしてそれを取り巻く環境の現状や、ガイドさんの私感を織り交ぜた貴重な話を聞けてよい勉強になりました。
母川回帰_a0114060_20385612.jpg

*GR DIGITAL III*
by northmanstyle | 2012-10-18 21:54 | 植物・動物・生き物 | Comments(2)
Commented by 北の素人写真家 at 2012-10-20 09:11 x
すごい数のサケですね。
死んだサケはなぜかあの貪欲なカラスも見向きもせず、
不思議な感じです。
Commented by ノースマン at 2012-10-20 23:22 x
北の素人写真家さん こんばんは。
漁港ではしつこいカモメですら見向きもしていませんでした。
しかし産み付けられたサケの卵を川の中から捕って食べているようです。
まったく逞しいです(笑)