North Man Style

GRの相棒

a0114060_11583094.jpg

今更ながらGR DIGITALに使っているケースのお話です

純正のケースや鞄にそのまま入れているかたも多いと思いますが、いろいろ試した結果自分は初代の頃から一貫して同じケースを使っています。

特に冬場は寒い屋外で撮影後、屋内に入るとすぐにカメラが結露してしまいます。
結露はカメラにとって大敵なので、絶対に避けるためにはある程度しっかりしたケースが必要です。

そこでGR-D専用にあつらえたかのようにサイズがピッタリなこちら。

 Lowepro 「レゾ30」

裏側にウエストポーチやザックのベルトに付けることのできるベルトストラップがあります。
ベルクロとボタンで留めるのでまず落としてしまうことはありませんが、念のため小さなカラビナ(NITE-IZE S-BINER #3)
でも止めています。

知らずに落としてしまった(多分ちゃんと付けていなかった)うえ、車に轢かれて高額な修理費をかけて治した経験アリ。。。
その時の教訓です。
a0114060_11583283.jpg

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-01-07 13:59 | モノ・オモチャ | Comments(6)
Commented by NOBU at 2013-01-07 21:02 x
こんばんは^^
アクセサリーまでご紹介とは・・。。
手が・・・伸びかけてます・・(我慢我慢)
それにしてもGRは初代のころからほとんどサイズが
変わっていない証拠でもありますね^^
手の平でしっかりホールドできてしっくりくるんですよね~・・
純正ケースはフタがパカパカなので走って
カメラを落とした経験があります。。(汗)
これは良いケースですね!
コメントしてるだけで欲しくなるのでこの辺でやめます(笑
Commented by chisato-foto at 2013-01-08 09:55
こんにちは。
明けおめです。だいぶだいぶ出遅れ気味ではありますが(-_-;)

「GR DIGITAL IV」というのが輝いてますね。
ケースは、いろいろ悩みますね。
私は、最初は、純正使っていましたが、
海に持っていかれて・・・(落として波が持って行きましたぁ・・(-_-;))それから、いろいろと試してみましたが今は、なるべくコンパクトに納まるもので、取り出しやすい物ということで、とどまっていますが、アウトドアで持ち歩くとなると、また、視点が違いますね。
ベルトストラップがついていて、かっこよくケースからとりだして、ササッと撮るのって、かっこいいです。
(笑)
Commented by gakupapa at 2013-01-08 19:10 x
トラバダブル選出、おめでとうございます!!お互い、いい幕開け、めでたいめでたい!
Commented by ノースマン at 2013-01-08 23:34 x
NOBUさん こんばんは。
どんどんNOBUさんの物欲を刺激していきますよ!!(笑)
このケースは使い始めはちょっときつめですが、こなれてくるとちょうどよくGRを包んでくれます。
とくに少々サイズアップしたIIIとIVはピッタリです。
純正を使ったことはないのですがふたが簡単に開いてしまうのは困ってしまいますね。
Commented by ノースマン at 2013-01-08 23:41 x
チサトさん おめでとうございます。
たしかにお正月気分は過ぎましたね(笑)

どんなに小さなものでも、使っていたものが消えてしまうのはとても残念な気持ちになりますね。
心中お察しします。
このケースも使いやすいです。
デザインも落ち着いていて作りもしっかりしています。
もし現在のケースがまた海にさらわれたらご検討下さい!
もちろん冗談です(苦笑)
Commented by ノースマン at 2013-01-08 23:44 x
gakupapaさん ありがとうございます。
gakupapaさんもやりましたね!!
グレーチングに行儀よく収まった落ち葉が可愛らしかったですよ。
目の付け所がさすがです!!