North Man Style

青空とピカピカ

a0114060_18532467.jpg

仕事の忙しさもひと段落
5月最初の休みは久しぶりに晴れ。温かな日差しと青空。

ということで行きたいところは他にもありましたが、
ずっと「やらなきゃ」とチャンスを伺っていた新しい相棒のガラスコーティングを実施。

購入時にボディーコーティングを見積もりましたが、トヨタでも専門業者でも7万越え。。。
あまりにもお高いので、勇気を持って自分で施工することにしました。

溶剤は各所のレビューを見て良さそうだった「スーパーピカピカレイン」を選びました。
容量はわずか25ml。足りるのか不安もありましたがこれで大型車1台分だそうです。


まずは近くの洗車場でシャンプーを使って念入りに洗車。
が、納車からまだ1ヶ月もたっていないのに、飛び石傷やスリ傷が数箇所ありガッカリ。。。
まぁ仕方ないですかね。

さて、肝心の施工は付属のスポンジに溶剤を数滴染み込ませて塗りこんですぐにふき取る。
この繰り返しですが、はじめは要領がわからず恐る恐るの作業も、馴れるとスイスイ。

感覚としてはオリーブオイルをスポンジで塗っているような感じ。
ふき取りも付属のクロスで軽くなぞるだけ。←パートナー氏に手伝ってもらった
2時間半かけてボディーとメッキ部分、余った溶剤でナンバー、各ドアの内側、ホイールまで施工できました。

終わってみると「ピカピカ」!!
こうなると家の中に置いて毎日眺めていた気分です(笑)
a0114060_18532630.jpg

*GR DIGITAL IV*
[PR]
by northmanstyle | 2013-05-07 21:18 | モノ・オモチャ | Comments(4)
Commented by mero at 2013-05-08 10:48 x
なるほど・・私もコーティングしましたが冬が終わってよくワックスをかけると小さな傷がありますね。こちらも飛び石でできたようなさびにコーティングとカラー入れました。
この車、確かに美化美化でまぶしかったですね。中でにやにや笑っている運転手を激写したかったです。 爆
Commented by ノースマン at 2013-05-09 00:22 x
meroさん 
北海道で生活していると車も何かと気を使いますよね。
やれることはやって少しでも長持ちさせたいと思います。
洗車倶楽部の活動にも積極的に参加します!!

コーティングをして美化美化具合が増したような気がします。
眩しくて近寄れないと思いますよ(笑)
Commented by 北の素人写真家 at 2013-05-13 00:05 x
光り輝いていますね。
お休み中の労働お疲れ様。
Commented by ノースマン at 2013-05-13 22:22 x
北の素人写真家さん こんばんは。
仕事もひと段落。
ようやく休みを満喫できるようになりました。
と、その前にまずは移動手段を磨き上げました(笑)