North Man Style

冬の足元

a0114060_055255.jpg

季節感がありませんが冬用ブーツについて


雪国で活躍のソレルのブーツ。愛用している方も多いと思います。
わが家も家族全員愛用しています。

頑丈で温かく一度履き始めたら止められません。
たとえインナーがヘタってもインナーだけ交換して何年も使うことができるというタフなイメージがあります。

しかし、3年前に新調したブーツの親指の付け根あたりがパックリヒビ割れ。
「まだ2シーズンしか履いてないないじゃん」と思いながらも昨年買いなおしました。

新しいブーツは昨年1月末に購入して約1ヶ月履いてそのシーズンが終了。
そして今シーズン、1ヶ月ほど履いて気付きました。

また同じところにヒビが発生。。。

さすがに残念な気持ちになり、代理店であるC社にクレームを出しました。
その返答は「ラバーの状態のあまりよくないものがお手元に渡ってしまったことが考えられる」
ということで新しいブーツと交換で対応となりました。

たまたま2回とも「ラバーの状態のあまりよくないものがお手元に渡ってしまった」とは到底思えませんが。。。

ちなみにパートナー氏の履いているブーツは十数年ゴムに問題なく使えています。
どうやらC社が代理店になってからゴムの品質が低下したという話も聞こえてきます。。。
このあたりはもっと改良、そして品質管理を徹底してもらいたいところです。

冒頭に書いた「タフなイメージ」はすっかりなくなりましたが、
今回は長持ちさせたいので、ゴムのメンテナンス剤でしっかりメンテナンスしてから納戸にしまいました。
a0114060_06085.jpg

コロニル ラバーブーツスプレー
[PR]
by northmanstyle | 2013-05-19 20:00 | Comments(4)
Commented by peco at 2013-06-01 10:29 x
ゴムのメンテナンス材!そんなお手入れしてませんでした。
次回帰省したら買おうかな。そう、我がソレルは
実家の置き靴なのです。こないだ履いてからそのまま放置かも…野鳥の会長靴にも使えるかな。
Commented by ノースマン at 2013-06-01 23:31 x
pecoさん こんばんは。
ソレルのブーツに関してはメンテナンスなんて似合いませんよね。
メンテナンスなしで問題なければ必要ないかもしれません。
周りを見ると同じように裂けている人もいれば、何もしなくても平気の人もいます。
やはり当たり外れ?!(苦笑)

これはラバー全般に使えるようです。
エーグル公認?のスプレーなので間違いは無いと思いますよ。
Commented by peco at 2013-06-11 15:40 x
さっそく買いました!まだ使ってませんけど。まずは江戸でオシャレゴム長に使ってみます。
Commented by ノースマン at 2013-06-12 00:26 x
pecoさん こんばんは。
オシャレゴム長は大事にしたいですよね。
長靴の買い替えってなんだかあまり嬉しくないので。。。

ちなみに自分のちょっとオシャレ長靴は塩や紫外線で3年でだめになったのでメンテナンスフリーなプロ仕様?「ザクタス」にしました。
オシャレ度はゼロですが(苦笑)