North Man Style

残雪の樽前山

a0114060_1895326.jpg

昨日、7合目ヒュッテまでの林道のゲートが解放されたので「コメバツガザクラ」目当てで樽前山へ
天気にも恵まれお花畑コースから932ピーク、西山、東山そしてお花畑経由で駐車場と欲張り登山。
a0114060_1895543.jpg

まだところどころコース上にも雪が残っていますが、装備無しでも問題ない程度。
それにしても夏のような日差しが肌にジリジリきます。
a0114060_1914458.jpg

お目当ての「コメバツガザクラ」は見頃を迎えていました。
しかし他はまだ「オオバナノエンレイソウ」くらいしか見当たりませんでした。
a0114060_2085144.jpg



そんな樽前山でしたが、いつもステキな山行をブログにアップされているtarumae-yamaさんとお会いしました。
「どこかでお会いしたことあったかなぁ?」と突然声を掛けて頂いたのですが、その風貌から「tarumae-yamaさんですか?」と逆に質問してしまいました。
というのも「やぁやぁ。」のyahさんの繋がりでちょくちょくブログを拝見していました。
そして同じくyahさん繋がりでtarumae-yamaさんもこちらを知っているとのこと。
なんだか不思議な繋がりです。

いつかどこかで、いや、いつか樽前山でお会いするような予感はありましたが、ブログでの印象そのままの素敵な方でした。
a0114060_1895998.jpg

*EOS 5D+EF17-40mm F4L USM* 2013.05.31 樽前山
[PR]
by northmanstyle | 2013-05-31 20:04 | アウトドア | Comments(6)
Commented by mero at 2013-06-01 00:52 x
先週行きましたがそこから倍速で雪が解けたんですね
オドロキです!
こちらは先週渓流釣りでこけて今はリハビリ中です
Commented by yah-_-yah at 2013-06-01 06:01
昨日は天気もよかったし、いい山行になったのではないでしょうか?
なかなか僕はお会いできないのに、tarumae-yamaさんは会ってしまうとはズルい気がします(笑)。
ノースマンさんの風貌もわかったし、今度はどこかでお見かけしたら気付くことと思います。
Commented by ノースマン at 2013-06-01 07:57 x
meroさん
渓流釣りですか?!ますます野人化してますね。お大事に!!(笑)
5合目からの歩きをするとちび君の帰りに間に合わないので、このタイミングを待ってました。
もう少し雪があるかな?と思っていましたが、ここ数日の暖かさで雪解けが進んだようです。
駐車場の整備がきれいに(大きめに区画されてた)行われており、わが家の大型車も安心して停められました!
Commented by ノースマン at 2013-06-01 08:03 x
yahさん こんにちは。
会話の中にyahさんの話題もたくさん出たので、くしゃみが止まらなかったのではないでしょうか(笑)

もう数年来、いつかどこかでお会いすると思っていますがうまくいきませんね。
でもばったり出会ったときは、昔から知っている友人のようにお話ができるような気がします。
風貌もばれましたし(笑)
Commented by tarumae-yama at 2013-06-01 10:08
昨日はお会い出来て嬉しかったです。
ご夫婦で山を楽しまれているのは素晴らしい事ですね。
家内も数年前まで利尻山やトムラウシ山にも一緒するほど元気でしたが、今は健康を害して一緒に登る事がなくなりました。

ブログのリンクを有難うございました。
皆さんは素晴らしい写真で繋がっているようなので、私(のブログ)は何となく落ち着かない気がしないでもありません(^^;)。

また、どこかの山でお会い出来たら嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたします。

Commented by ノースマン at 2013-06-01 23:26 x
tarumae-yamaさん こんばんは。
こちらこそやっとお会いできたという気持ちです。
子供が学校から戻る時間までに家に戻らなければならないという足かせがあるので、
近場の山ばかりですが休みの日は二人で楽しんでいます。
おかげで同じ山でも繰り返し登ることで、季節ごとの植物を楽しめることを知りました。
とはいっても物足りなさもあります(苦笑)
わが家もいつかtarumae-yamaさんご夫婦のようにトムラウシを目指したいと思います!!

今後ともどうぞよろしくお願いします!!