North Man Style

大雪プチ縦走 #5

a0114060_19185717.jpg

大雪プチ縦走もいよいよ終盤

黒岳石室へ。
ちょっとおトイレを拝借と立ち寄りましたがビックリ。
知り合いが小屋番(管理人)をしていました。
話を聞くと、3月で定年退職をして第二の人生は小屋番として活躍しているとのこと。
山好き、星好きにとってここは最高の場所です。

毎夜星空観察会を開催。
条件がよければ天の川を背景に参加者の記念撮影をしてその写真をメールで送っているそうです。
昨夜撮ったという写真を見せてもらいましたが、天の川がとても綺麗に写っていました。
もらった方はきっと喜ぶことでしょう。

何度も「今夜泊まっていきなさい」と言われましたが、近々家族と泊まりに来ますと伝え石室を後にしました。
そうそう、この日は本当に天気がよく、石室から年に数回しか見ることができないという利尻岳を見ることもできました。
a0114060_19212486.jpg

北海岳から黒岳までのコースは花が沢山。
a0114060_1919688.jpg

「エゾノツガザクラ」
a0114060_19185982.jpg

赤石川は昨年同時期と比べたっぷり雪が残ってました。
水も多かったのでちょっと緊張しながら飛び石を使って渡ります。
a0114060_19185115.jpg

花火みたい。「カラマツソウ」
a0114060_19265116.jpg

スポットを浴びた「ゴゼンタチバナ」
a0114060_19264855.jpg

「ミヤマキンポウゲ」

リフト、ロープウェーを乗り継いで層雲峡へ。
a0114060_19185369.jpg

たまらずちょっと贅沢に「黒岳セット」でお腹を満たして、温泉に入ってさっぱりして帰路へ。

さて、「大人の夏休み2013」。
当初の予定通りには行きませんでしたが、大自然に抱かれ、身も心も大いに満たされました。
来年はまた今年の計画をリベンジです。
とにかく天気がよくなるようこれから1年、行いをよくして過ごしたいと思います。

以上、大人の夏休み報告でした。
a0114060_19185456.jpg

*GR DIGITAL IV* 2013.08.02 黒岳
[PR]
by northmanstyle | 2013-08-09 20:36 | アウトドア | Comments(6)
Commented by yah-_-yah at 2013-08-09 20:48
えーっ!
もしかして菅原さんのことですか?
菅原さんがいらっしゃる日は毎晩、星空観察会が開かれてるというので、僕も是非お話聞きに行きたいのですが、、、
なにしろ休みがなくて、、、

それにしても第二の人生を、好きなことを、好きな場所で、みんなに伝えて行くというのは、幸せなことですね。
Commented by ノースマン at 2013-08-09 21:31 x
yahさん こんばんは。
ご存知でしたか。
「まさかこんなところでお会いするなんて」とお互いビックリでしばらく近況を話し込んでしまいました。

概ね2週間小屋にいて2週間下りているそうです。
タイミングが合えば星の専門家なのでかなり詳しくお話をしてくれると思います。
石室まで望遠鏡も担ぎ上げているくらいですから(笑)
元々の職場も充実しておられましたが、先日お話をしていても目がキラキラしていました。
ホント羨ましいです。
Commented by peco at 2013-08-12 10:17 x
一連の夏休み写真楽しませてもらいました!わーい。GRで星空すごい。
つらいことは嫌だけど、星空見に行きたい…。
はー、今度、meroさんとお二人で「はじめてのテント泊講座」やってほしい。
各種ツールの買い物からかんたん調理、夜空の撮影方法、生きて帰るために、とコミコミ一式で(笑)もちろん有償で!
Commented by ノースマン at 2013-08-13 08:20 x
pecoさん こんにちは。
澄んだ空気の下で見る星空は記憶の中にもしっかりと残る情景
でした。
ぜひpecoさんにも見てもらいたいです。
ということで「はじめてのテント泊講座」は無料で開催させていただきます!
ただし夜空撮影のオプションが入ると、必然的に持ち物に「GR」が追加されますので準備しておいて下さいね(笑)

Commented by peco at 2013-08-13 09:26 x
ありがとうございます!実現できるよう……稼ぎます!
いやまじでちょっと考えます、笑。
Commented by ノースマン at 2013-08-14 21:01 x
pecoさん
GR-DIVはだいぶお安くなっていますよ。
考えるまでもなく「今でしょ!!」(笑)