North Man Style

満天

a0114060_20463411.jpg

今月のGR BLOGトラックバック企画のお題は「ベストショット!」

このお題が出てから色々と考えましたがなかなか絞れません。
その被写体に惹かれ、カメラを構えて記録した情景は、その写りにかかわらず自分の中ではすべてベストショットかも。

撮り手にしかわからない撮影した時の気持ち、空気感などその一枚にまつわるもろもろまでは人には伝え切れません。
そこが写真の面白さでもあり難しさなのかもしれませんね。

1枚目は「白雲岳避難小屋から見たトムラウシ山と天の川」


そしてこちらも。
a0114060_23362158.jpg

写真を日常的に撮るようになってから、家族や周りの友人は沢山撮りますが自分が殆ど写っていない。。。
以前ここに載せましたが、セルフタイマーで撮影した「GR DIGITALと自分のコラボレーション」な1枚もあわせてエントリー。

肉眼でもはっきりと見える天の川、ここまで重い荷物を背負って歩いてきた自分、道中でのできごと。
この2枚を見ると楽しい思い出がよみがえります。


*GR DIGITAL IV*
TB企画「ベストショット!」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2013-12-25 23:30 | 風景・散歩 | Comments(8)
Commented by Kiku at 2013-12-26 08:35 x
白雲岳避難小屋から見たトムラウシ山と天の川 素晴らしいですね。
また歩いてきた自分も。

来年も行きたいな…
と思いつつ、デスクトップの白雲岳山頂からの写真を毎日眺めてます。
Commented by ノースマン at 2013-12-27 00:15 x
kikuさん こんばんは。
この天の川は今年の「ベストショット!」とともに今年一番の思い出になりました。
残念ながらトムラウシまでは行けませんでしたが、これはこれで満足でした。
来年にリベンジの楽しみもありますからね
また来年、大雪でお会いしましょう!


Commented by kaana at 2013-12-29 22:03 x
ノースマンさん☆お久しぶりです。
ページを開いて「おぉ。。」と声を出してしまいました。
素晴らしいですね。。

撮影した時の気持ち、空気感など、、一枚の写真にたくさんストーリーがあったりするんですもんね☆
改めて、そうだなーって思いました。

やっぱり、ノースマンさんの写真大好きです♪
よいお年をお迎えください^^
Commented by NOBU at 2013-12-31 05:35 x
ご無沙汰しております><
色々バタバタでなかなか伺えずすみません。

すごい正に満天!ですね!
最近は写真を撮りに出掛けてないので
このような夜空に出会えることも羨ましいですが
天の川の位置などもとてもいいですね^^

それからGR用のフィンガーストラップ!!
すごくいい案ですね。
Amazonで頼めば届きますか?(笑)
Commented by ノースマン at 2013-12-31 21:51 x
kaanaさん こんばんは。
作品としてしっかり写真を撮ることが少なくなりましたが、
1枚1枚に込める気持ちは同じでいるつもりです。
来年もぜひお付き合い下さいませ!!(笑)

kaanaも良いお年を!!
Commented by ノースマン at 2013-12-31 21:58 x
NOBUさん こんばんは。
天の川は8月の上旬に撮ったのですが、標高が2,000m近い所だったので震えながらの撮影でした。
でも空気が地上とはまったく違い、まさに星が煌いていました。
余裕が出てきたらそちらの情景も沢山見さて下さいね!

フィンガーストラップはNOBUさんでも買えるよう、米国Amazonでも取り扱ってもらいます。
ご期待下さい!?(笑)
Commented by jutora at 2014-01-01 01:02 x
ノースマンさん明けましておめでとうございます

この満天の星、素晴らしですねぇ、天の川がこんなにはっきり見られるなんて。

子どもの頃に田舎の山奥でこんな景色を一度だけ見た記憶があるのですが、
もう一度見たいなぁ、そんな思いがふつふつと湧きあがってきます。

今年もたくさんのベストショットを撮れるよう頑張りましょう!
Commented by ノースマン at 2014-01-01 07:43 x
jutoraさん あけましておめでとうございます。
少しの努力と大きな運を呼び込んでベストショットをたくさん撮りたいですね。
それにはまずjutoraさんのように新しいカメラを手に入れて気持ちを高めないと(笑)

今年もどうぞおつきあいください。