人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

静狩湿原2014 #2

静狩湿原2014 #2_a0114060_23154768.jpg

静狩湿原はミズゴケが湿原全体を覆っている高層湿原です。
湿原に足を踏み入れると独特のフワフワした感覚。
静狩湿原2014 #2_a0114060_23461019.jpg

「ツルコケモモ」

静狩湿原2014 #2_a0114060_2329361.jpg

「コツマトリソウ」

湿原全体が国の天然記念物に指定されるものの戦後、開拓地提供を優先する為それが解除されました。
以来徐々に湿原の面積が減り、現在に至ります。

現在のように湿原の中を自由に散策できることは素晴らしいですが、将来的にはもっと積極的な保全が必要かもしれません。
静狩湿原2014 #2_a0114060_2329139.jpg

「トキソウ」

*GR DIGITAL III* ※2014.06.11 長万部町静狩湿原
by northmanstyle | 2014-06-12 23:58 | 花図鑑 | Comments(2)
Commented by mero at 2014-06-16 09:19 x
自分じゃあきらめた写真・・・いただいても?
とはいうものの色の濃い花が苦手になってしまいました。
癒されますね~
Commented by ノースマン at 2014-06-17 23:26 x
meroさん
どうぞご自由に使ってください。

突き詰めていくことは素晴らしいと思いますが、
あまりマニアックな植物に片寄らないように(笑)