「ほっ」と。キャンペーン

North Man Style

函館 蔦屋書店

a0114060_18475379.jpg

函館蔦屋書店
気になっていたここに寄るのも楽しみにしていました。

店内は撮影禁止なので写真はありませんが、とにかくすごいの一言。
広い空間に品のいい椅子やテーブル、豪華な視聴のステレオ。

本の陳列も工夫がなされ、活字離れと言われている世の中でこんなにも本があったんだと実感。
何時間でも、しかも心地よく過ごせる施設でした。

以下HPより引用

もう、商業施設をつくるだけで、地域がいきいきとする時代ではありません。
買い物だけならネットでもいい。求められているのは、ゆっくりと過ごせる空間でした。
本とおいしいコーヒーがあって、家族や友達とおしゃべりしたり、子どもたちもワイワイできる場所。
学校や職場以外の、いわゆる第三の活動の場としても使える。
働く人たちが、お客さまと名前で呼び合うようないい距離感もできる。
ものを買う場所は、ヒトもコトもつながる場所であるべきだと思います。
函館蔦屋書店がめざすのは、これからの時代のスタンダード。
地域のみなさんが気持ちよく過ごせる”居場所”になります。


まさにその通りだと思いますし、この通りでした。
地域にこんなに素晴らしい施設がある函館の人が羨ましい。

*RICOH GR*


GR BLOG TB企画「食」で選出されました。
GR任せの撮影ではありましたが、選出ありがとうございました!!
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-05 22:51 | 風景・散歩 | Comments(2)
Commented by elliejane at 2014-11-05 23:30
トラックバック企画・・選出おめでとうございます
蔦屋はホントすごいですよね!
函館にもあるんですねー
近くにあったら・・きっと通い詰める(笑)
Commented by ノースマン at 2014-11-05 23:47 x
elliejaneさん ありがとうございます!!
代官山店に次ぐ店舗が、札幌ではなく函館なのもなんだかいいセンスしている気がしました。
きっと北海道新幹線が開業すると函館はもっと変わってくると思います。
それを見据えているのかな?
ただ、ここの凄さを体感してしまうともうわが街のTSUTAYAが残念でなりません。。。(苦笑)

※elliejaneさんのブログにコメントをさせて頂き、戻ってきたらコメントがあったのでちょっと驚きました(笑)