North Man Style

大トロ

a0114060_16492079.jpg

生本マグロの大トロ

めったに食べることができないので奮発です。
といっても回転寿司ですけどね。

しかし回転寿司とはいえ素材がよければ当然美味しいです。
口に入れた瞬間に溶けるよな食感、アボカドとは違います(笑)


先日IUCNの絶滅危惧種に指定された太平洋産の本マグロ(クロマグロ)。
今後は漁獲規制が厳しくなるでしょう。

知っていましたか?
世界の総人口の2%ほどの日本人が、太平洋産のクロマグロの総漁獲量の80%を消費していること。

食べるとその美味しさに幸せな気分になりますが、食べなくても不幸にはなりません。
なにごとも程々が大事です。

日本人の食文化、そして生物多様性を守るという観点からも規制は仕方のないことです。
食べ収め?撮り収め?とならないよう資源が回復するまで我慢ですね。

*RICOH GR*
GR BLOGトラックバック企画「マクロ(パート2)」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-24 17:32 | 食べ物 | Comments(2)
Commented at 2014-12-02 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノースマン at 2014-12-02 22:49 x
カギコメさん こんばんは!
庶民には益々遠い存在になってしまいまね。
残念ですが仕方ありません。。。

現在北海道は荒れています。どうぞお気をつけて!!