North Man Style

地図読み

a0114060_984197.jpg

今シーズン何度か地図読み講習を開催しました
地図の読み方、磁北線の引き方、コンパスの使い方、フィールドでの実施。

自分の位置がわかっていれば、地図とコンパスを使って進むべき方向を導き出すことはとても簡単です。

講習会に参加者した方が、さっそくおすすめのコンパスを購入したとお知らせがありました。
嬉しいですね。安全登山に少しは貢献できたかな?

コンパスは一応持っているけどいつも使わないし、使い方もよくわからない。
ということで、スマホのGPSを利用した地図アプリなどに頼り切ってはいないでしょうか?
スマホのGPSはとても精度がよく、手軽に使えるので重宝します。自分も今はメインで使っています。
自分の現在位置がわかるということは何よりの安心感になります。

しかしメインなだけで、地図とコンパス、ちゃんとしたGPSは持ち歩きます。
事前に地図で大まかな地形を頭に入れます。

スマホは電池切れ、故障、紛失。あらゆることが想定できます。
もしスマホにトラブルがあった場合どうしますか?

ぜひコンパスの常備と使い方のマスターを!

*EOS30D+EF50mm F1.2L USM*

SILVA(シルバ) レンジャーコンパス
[PR]
by northmanstyle | 2016-03-11 09:30 | アウトドア | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2016-03-11 12:20
>コンパスは一応持っているけどいつも使わないし、使い方もよくわからない

まさに、自分がそれです!・・・(;^_^A
しかもGPSはスマホだけで、専用機も持ってません・・・(;^_^A

講習会、機会があったら参加したいです。
Commented by ノースマン at 2016-03-11 20:52 x
yahさん こんばんは。
ルートどりに限らず、何もなければよいのですが、何かあったらどう対処するか?
考えれば考えるほどとどんどん装備が増えてしまいますね。

基本的な地図読みはゲーム感覚で習得できると思います。
もし次回開催することがあったら何らかの形でアナウンスさせて頂きますね。
ぜひご参加くださいませ。

Commented by mero at 2016-03-12 23:20 x
人生の行き先もコンパスが指してくれてらと、思う今日このごろ。でも、行きすぎちゃいそうなワタクシ。笑
Commented by ノースマン at 2016-03-13 23:47 x
meroさん
風まかせで良いじゃない?
迷ってもちゃんと運んでくれますよ!
行きすぎ注意だけど(笑)