North Man Style

逆風に向かう

a0114060_211150.jpg

いつもの写真よりも解像感が無いと思います。
この木の表情と、風の流れのように写る木の陰を強調したくてトリミングで切り取っています。

以前よりもトリミングをすることに対して抵抗感が無くなりました。
いじることで被写体をより強調したり、写真に安定感が出るならいいかな?と。
でもちょっと厳しいかな・・・

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*



a0114060_2113507.jpg

[PR]
by northmanstyle | 2009-02-10 21:07 | 風景・散歩 | Comments(4)
Commented by jutora at 2009-02-11 12:57 x
ご無沙汰してます。この木、存在感ありますね。
斜面を吹き上げる風に抗して枝を伸ばしていくみたいな感じで。

雪景色、最近なんだか無性にみたいです。青森に住んでいた時には
日常過ぎてそれほど思ってなかったんですけどね。
こちらは暖冬で雪が積もることはなさそうです。
Commented by 細目 at 2009-02-11 16:43 x
こんにちは、ノースマンさん。
木の幹の力強さ、枝の伸び方・曲がり方、とても印象的なお写真です。

トリミングは私もたまに使います。
基本的には構図を考えて撮っていますが場合によってはバッツリと大胆に切り取ったりもしますよ。
Commented by ノースマン at 2009-02-11 19:55 x
jutoraさん こんばんは。
元の写真にある大きな杉の木を中心に撮った1枚ですが、
家でPCで見るとこの木がどうしても気になってしまいました。
写真の中では小さいのですがね(苦笑)

北海道も寒いながらも暖冬です。真冬日が少ないです。
生活は楽なのですが、冬の情景を撮ろうと思うと何となく物足りなさがあります。。
Commented by ノースマン at 2009-02-11 20:10 x
細目さん こんばんは。
すごい環境に耐えている木の表情が印象的ですよね。
ここは冬のなると夜間は通行止めになる峠です。
ここまで木が曲がるなんてどんな環境なんでしょうね。

日頃水平線や地平線を撮ることが多いので、水平を出すのにちょこっと直してましたが、
最近では横に撮ったものを縦にしたり、その逆もします。
撮影中には気づかなかった構図をPC上で再現といった感じです(苦笑)