North Man Style

函館山の夜景

a0114060_2316233.jpg

函館といえばやはりここは外せませんね。
ケーブルカーに乗って山頂まで来て驚きました。想像以上に綺麗です。

何度か函館には来ていますが、ここからの夜景を見たことは一度もありませんでした。
直前まで雪混じりの雨が降っていて、ホテルの窓から見ても山にもやがかかっていたので諦めかけていたところ晴れ男?晴れ女?の奇跡でしょうか、雲が晴れてきました。
山頂はかなり寒かったですが、目にもカメラにもしっかりと収めました。
a0114060_2237312.jpg

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*

a0114060_2238869.jpg

*GR DIGITAL*

いつもご覧頂いている皆さんへ私からのお土産です。
1枚目はクリックすると大きくなります。函館山からの夜景を見ている気分に浸ってくださいね。
[PR]
by northmanstyle | 2009-04-04 23:13 | 風景・散歩 | Comments(8)
Commented by photo-rhythm at 2009-04-05 08:05
おお~。お約束の場所とはいえ、やっぱり綺麗ですね~。
僕も一度だけ行ったことがあるんですが、その時は天気があまり良くなくて(泣)。
たぶん、この写真のほうがその時より綺麗です。
Commented by チサト at 2009-04-05 20:35 x
こんばんわ。
この夜景、見事です。何年か前に私も、このアングルで、見たことあります。その頃は、おもちゃのようなデジカメで、それなりに撮ったりしていたのを思い出しました。


5Dは、もちろんですが、GRもなかなかやりますなぁ・・・笑~


Commented by ノースマン at 2009-04-06 00:05 x
photo-rhythmさん こんばんは。
ありがとうございます。函館観光にここは外せませんね(笑)
夕方は雪混じりの雨が降っていてあきらめていたのですが、夕食を食べに出た時に雲が晴れました。
本当は黄昏時の夜景を撮りたかったのですが。。。
旅先での天候は運任せですからね。
Commented by ノースマン at 2009-04-06 00:12 x
チサトさん こんばんは。
チサトさんも見たことありましたか。
その当時を思い出せたでしょうか(笑)

5Dの解像力には改めて驚きました。
でっかい望遠レンズを付けたら部屋の中まで覗けてしまう?ほどです。
GR-Dは小さな写真ならそれなりですが、等倍では厳しいです。
私の初代GRはガタがきているのかピントも微妙にズレてるし。。。
Commented by jutora at 2009-04-06 14:41 x
20年くらい前に訪れましたが、やはりいいですねぇ。
その時はカメラを持っていなかったけど、今だったら
三脚持参で行きたいところです。

雲も晴れてよかったですね。日頃の行いがよいのでしょうね。
それに比べて私のほうは・・・。

5D+24-70の写りもすごいですね。ちょっとガタのきてるGRDと比べると
やや可哀そうですが。

あと北海道では、札幌の藻岩山からの夜景も素晴らしかったですよ。
もし機会があればぜひそちらも行ってみてください。
Commented by hitohito1201 at 2009-04-09 15:03
お土産をありがとうございますっ!
とても綺麗ですね~。本当にすごいです!
迫力を備えつつも、ひたすらに美しいって言うか・・。

夜景の一つ一つは、繁華街の明かりだったり、家々の灯りだったりですが
こうして一つの形になっているのって、何だか不思議な気もしますね。
(うまく言えないのですが・・)

益々函館へ旅行に行きたくなりました^^
素敵なお土産をありがとうございます♪
Commented by ノースマン at 2009-04-10 00:10 x
jutoraさん こんばんは。
jutoraさんには本当に申し訳ありませんが、私は比較的晴れ男です(笑)
おかげで最近のクタクタの体も癒されました。

5Dのほうはレリーズを使いミラーアップ撮影までしました。
おっしゃる通りGR-Dとは比べてはいけませんね。

今日のニュースで藻岩山の観光道路が営業開始と伝えていました。
一度も行ったことがないので次回は挑戦してみます。

Commented by ノースマン at 2009-04-10 00:18 x
hitohito1201さん こんばんは。
ありがとうございます。
hitohito1201さんのおっしゃりたいことは何となくわかります。
この明かりの下には人間の営みがあり、実際に何万人もの人がいるわけです。
その集合体に私も不思議な気分になりました。
人工的な明かりとはいえ綺麗で感動します。
hitohito1201さんも今度はぜひ実物を!!