North Man Style

春を探しに?!

a0114060_23323752.jpg

大荒れでしたね。北海道は季節はずれの雪が降りました。

そんな休日にわが家は「ワンデイハイク」に出かけました。
すっかりはまっているネイチャーセンター主催のプログラムです。
前日からの荒れた天気は当日も続き、てっきり中止かと思っていましたが雨天(雪も)決行だそう。。。

長靴にカッパ姿で春を探しに山の中へ。

さすがに雪から変わった冷たい雨のため、予定されていたコースよりも縮小版になりましたが、
終わったら山菜のてんぷらが用意してあるという話を聞き、パートナーもちびもやる気になったようです。

a0114060_2342401.jpg

で、食べました気持ち悪くなるほどに。。。
フキ、アザミ、オオバユリ、ギョウジャニンニク、ヨモギ、イラクサ。
そしてタンポポ。。。あのタンポポです。初めて食べましたが、くせもなく普通でしたよ。
a0114060_23425575.jpg

そして最後にちびが一言。
「えびのてんぷらはないの?」

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-04-28 23:50 | 風景・散歩 | Comments(6)
Commented by BigDaddy at 2009-04-29 01:50 x
この時期にこの寒さは珍しいですよね。
春の食材のてんぷら!!おいしそうですね~~♪
お子さんには、ちょっと大人の味だったかな??
Commented by nozo008 at 2009-04-29 08:31
はじめまして、こんにちは。
たまにお邪魔させていただいております。
ちびちゃんの「えびのてんぷらはないの?」に思わず
笑ってしまいました(^^)
子供って素直ですよね~
朝から癒されました!

Commented by ノースマン at 2009-04-29 22:55 x
BigDaddyさん こんばんは。
時期外れの雪は、車のタイヤも交換しているので皆大変だったようです。
事故も多発たっだとか。。。

山菜の程よい苦味は、まさに大人の味。子供には苦痛ですよね(笑)
彼は結局おにぎりしか食べませんでした。
Commented by ノースマン at 2009-04-29 23:00 x
nozo008さん はじめまして。
コメントありがとうございます!!
きっと彼の本音でしょう。
期待していた天ぷらが、葉っぱばかりではがっかりだったでしょうね。
思い返せばタラの芽やフキやウド。
子供の頃には私も絶対食べれませんでした(笑)
Commented by メグ at 2009-04-30 10:17 x
山菜の天ぷら美味しそうです。
子どもで山菜好きは少々渋すぎるかも。
私もここ数年ですね、食べたくなってきたのは・・・で、機会があると、ついつい気持ち悪くなるほど食べてしまうんですよね。

「ぎょうざにんにく」にはちょっと笑いました・・(私も初めて聞いた時、違えました)
Commented by ノースマン at 2009-05-01 21:39 x
メグさん こんばんは。
子供には山菜だけの天ぷらなんて、苦痛以外の何者でもないでしょうね(笑)

実際食べ比べてみると、ギョウジャ(ザ)ニンニクがパリッと一番美味しかったです。
他は似たり寄ったりでした。
しかし勢いでもらった山盛りの天ぷら。
残すわけにもいかず、途中で欲張ったことを後悔しました。。