人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

一本桜

一本桜_a0114060_23374421.jpg

北海道の桜は主にエゾヤマザクラです。開花の時期は5月初旬。
エントリーの桜は室蘭にある通称「崎守の一本桜」といわれるエゾヤマザクラです。樹齢は100年以上だとか。

平地の桜は見頃を終えましたが、ちょっと標高のあるところにあるこの桜はまさに満開。
昨年はタイミングを逃し、すでに葉桜だったので満開の姿をはじめて見ました。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*




一本桜_a0114060_23592112.jpg

*EOS 5D+EF70-200mm F4L IS USM*

撮影日は土曜日とあって多くの人が見学に来ていました。
そんな中、牧草地に踏み入って三脚まで立てて撮影をしている年配者がいました。
私有地でもあり、さらには牧草地に許可なく踏み入ることは完全なマナー違反です。
自分も含め、道端や牧草地の脇から撮影している側からも邪魔です。

周りからブーイングも出始めた頃、撮影を終えたその年配者がこちらに来て「こんんちは」と挨拶してきました。
「。。。。」
なんて返したらよいでしょう? 一瞬悩みましたが、一言二言彼に注意をしました。
注意される側も嫌でしょうが、する側はもっと嫌です。
そんなこともありせっかくの桜も台無しの、かなり後味の悪い撮影となってしまいました。。。。

皆が気持ちよく楽しく撮影できるよう最低限のマナーは守ってもらいたいものです。

一本桜_a0114060_23593857.jpg

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*
by northmanstyle | 2009-05-12 23:56 | | Comments(6)
Commented by mero at 2009-05-14 00:01 x
もしや・・・と予想してはいましたが、案の定天候は早めの回復でしたね。
ただ、山となると連日の雨でぬかるみ、強風で向かなかったように感じます。
苫小牧へ出かけましたが市街であられ?雪?が激しく雷と一緒にライヴしていました。季節の変わり目なのでしょうね。
その桜、自分も見たかった・・・
Commented by ノースマン at 2009-05-14 23:12 x
meroさん こんばんは。
昨日は結局オロフレ峠に行きました。
思っていた以上に雪が残っていて、長靴のツボ足ではきつかったです。。。

この桜はちびと二人で行ってきました。
彼は桜よりもツクシやタンポポの採集に夢中でした。まぁ仕方ないですね(笑)
Commented by hitohito1201 at 2009-05-16 16:03
こんにちは。

せっかくの撮影日和の日に、とても嫌な気分をされましたね。
私有地でもある牧草地に踏み入るなど、仰るとおり完全なマナー違反ですよね。
撮影以前の、人として持つべきマナーの問題と言うか・・。
そんなやり方で撮るなんて、本当の意味で良い写真が撮れるとは到底思えません。

一人そういう人がいると、カメラマン全てが「写真のためには何でもする」
と世間から思われかねないし、そういった観点からも自分の行動には気をつけて欲しいですよね。
また自分も気をつけなくてはと思います。

しっかりと注意されるノースマンさんは偉いです!
本当に注意するのは、嫌なものですもの・・。

最後の一枚がとりわけ、とても清清しく大地の雄大と桜の優しさ、
空の優しさが伝わってくる素敵なお写真になっています!
Commented by チサト at 2009-05-17 15:01 x
すごいですね。すごいですね。すごいですね~(いきなり、三連発!)

こんな景色は、なかなか見れないですね。

緑の中の淡いピンク。。。
ここは、有名な場所なのですか・・・?

ついついカメラ持って、ファインダーのぞいていると、周りが見えなくなってしまいがちですが、マナー違反は、やっぱりね。。。(^_^;)

こちらでは、桜の「さ」の字もありませんが、
なんだか、春の逆戻りで得した気分になりました~。

日本ってほんとにすごい場所にあるんですね。。。笑。
こんなふうにに、季節が、グラデーションしている国?って考えると。
そして、
ノースマンさん、カメラマンの鏡です~♪
Commented by ノースマン at 2009-05-18 21:48 x
hitohito1201さん こんばんは。
hitohito1201さんが、以前エントリーされていた記事を思い出しました。
周りには、カメラマンに混じって普通に写メールで撮っている家族連れなどもいます。
「何あのおじさん!!」などと声も聞こえてきます。
有名な場所なので、撮った写真をコンテストやブログにエントリーすれば、どんなことをして撮ったのかすぐにわかります。
それでもいい写真たっだら評価されてしまうのでしょうかね。。。
そんな評価もらっても後味悪いと思いますが、マナーのない人にはそれすらも感じないのでしょうかね。

自分はしっかりと芯を通していたいと思います。
そんな気持ちだったので、用意した三脚もレリーズも使わずさっと撮って帰りました。
来年は気持ちを切り替えて望みたいと思います。
まぁ構図はそれほど変わらないでしょうけどね(笑)
Commented by ノースマン at 2009-05-18 21:53 x
チサトさん こんばんは。
ここはかなり有名な場所で、この日も何台も車が止まってたくさんのカメラマンと見学者がいました。
牧草地に満開の桜は誰が見てもやはり綺麗です。
それを綺麗に撮りたいという気持ちは十分わかるのですがね。。。

昨日ようやく日本最北の地、稚内に桜前線が到着したとニュースでやっていました。
縦長の日本です。これほど北と南で環境が違う国も珍しいそうですよ。