North Man Style

滝滑りと大文字草

a0114060_213412.jpg

昨日に続きネイチャーガイド養成講座に参加です。
本日は「地質講座」と「フィールドワーク」。
地質をみてその土地の生い立ちや歴史を紐解く。
これまで関わったことが無いというのもありますが、新鮮で奥深い内容でした。

1枚目は滝のそばに咲いている「ダイモンジソウ」。花が漢字の「大」の字に似ているからこの名前だそうです。
フィールドワークではヘルメットにライフジャケットを装着して滝滑りを体験しました。
この滝は先日撮影した滝です。まさか自分が奇声をあげてこの滝をすべるとは・・・
a0114060_2159252.jpg


a0114060_21595410.jpg


a0114060_2201129.jpg


a0114060_2212626.jpg

皆さんも機会があれば自分の住んでいる土地の歴史にちょっと触れてみるなんていかがでしょうか?
意外な発見があるかもしれませんよ。

*GR DIGITAL*
[PR]
by northmanstyle | 2009-09-06 23:13 | 風景・散歩 | Comments(6)
Commented by photo-rhythm at 2009-09-07 15:41
僕も地元でこういうことやってたら参加したいですね。
ずっと住んでいる場所なのに、まったく知らないことがたくさんあるでしょうね。
こういうときに万能なGRは便利ですね~。
Commented by mero at 2009-09-07 21:25 x
花びらのピンク色がまた可憐な花ですね。
こんな写真撮っている余裕あったのですね?
自分もその滝にはまだ行けてないのですがぜひ尻を擦らずに(前回のリバートレッキングでは強打&出血したので)楽しみたいものです。10日に温泉までのMTBツアーに参加してきます!誰かさんのように土まみれにならないよう祈っててください。
養成講座も順調に取れてるようでよかったですね。
Commented by ノースマン at 2009-09-07 23:18 x
photo-rhythmさん こんばんは。
知らないだけで地元には有名な遺跡があったり、歴史の中にドラマがあったりと勉強になります。
その道の講師陣も、結構地元の方がいてそれ自体が驚きです。

GR-Dは便利ですが、大雨の滝での使用はちょっとかわいそうでした(苦笑)
何とか動いてはいますが、初代もだいぶガタがきていますので。。。
Commented by ノースマン at 2009-09-07 23:27 x
meroさん 
一通り滑り終わって、温かいお茶を飲んでマッタリしている時間も有効に使いました。
めちゃくちゃ寒かったけどね。

MTBツアー申し込んだのですね。
滝までの行きはどこまでも続く登り坂です。陰ながら応援します。←かなりきついです。
そうそうあのツアーの募集チラシに自分が出てます。
滝に向かって三脚を構えているところをYさんに盗撮されたようです(笑)

講座は残すところ来月だけになりました。←欠席分の補修はありますが。。。
Commented by hitohito1201 at 2009-09-14 15:43
!あの滝を滑ったのですか。すごいですね。
何かに座って滑り降りるのでしょうか・・?
迫力満点の体験でしたでしょうね。

地元の歴史、自然に触れたり学んだりする機会があるのは
とても良いことですよね。
私は今は千葉在住ですが、事情によってはずっと住むとは限らないので、
住んでいるうちに色々と出掛けて、千葉のことを知ってもっと撮らないと!
と思います。

3枚目の雫の写真が、可愛らしくまた優しい雰囲気で素敵です^^
Commented by ノースマン at 2009-09-14 21:56 x
hitohito1201さん こんばんは。
そうです。あの滝を滑りました。
といっても半分くらいの所で2段に分かれているので、半分ですけど。
滑るのは尻滑りです。あとはタイヤチューブもスリル満点で楽しかったです。
でもとても冷たかったです(笑)

色々と知ると、普段の生活の中でもちょっと違った視点で物事が見えてきます。
元々知りたがりなので、このような企画は大好きです。
写真のネタも沢山ありますし(笑)