人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

「パコ。。カ・シャン!」

「パコ。。カ・シャン!」_a0114060_22322888.jpg

フォトコンテストに応募するようになり、撮影のスタイルにも変化が出てきました。
一番大きいのは三脚の使用。
特にマクロ撮影ではもはや三脚なしでは怖いくらいです。。
以前なら手持ちでピントもカメラ任せの撮影でしたが、最近はしっかりと三脚を使いマニュアルでピント合わせ。
しかもレリーズを使い、場合によってはミラーアップ撮影までしています。
当然のことですが格段に写真の「質」が変わります。
こうなるとピント合わせにライブビュー機能の恩恵が大きいのでしょうね。欲しいです。。。

いつもの畑の「ムラサキツユクサ」を「パコ。。カ・シャン!」

「パコ。。カ・シャン!」_a0114060_22324358.jpg

*EOS 5D+TAMRON 90mm F2.8 MACRO*
by northmanstyle | 2009-09-18 23:58 | いつもの畑 | Comments(4)
Commented by photo-rhythm at 2009-09-19 01:04
たしかに三脚なんかの道具をいろいろ使うと、
やっぱりそれなりにいい絵が撮れますよね。
5D2の高感度の便利さについつい手持ちでやっちゃいますが、
やっぱり三脚使わなきゃダメですよね~。
ちょい撮影くらいのための2kgくらいの重さに耐えれるコンパクトな
三脚が欲しかったりするんですけが…。
Commented by ノースマン at 2009-09-19 22:42 x
photo-rhythmさん こんばんは。
手を掛ければ掛けるほどに写真が良くなるのはわかっているのですが、
面倒な時もありますよね。
そんな時はGR-Dでさっと撮って終わりです。

コンテストが全てではないですが、自分お写真を振り返ったり、
他の方の写真を見たりと学ぶところも多いです。
入選すると励みのもなりますし(笑)


Commented by jutora at 2009-09-20 13:28 x
三脚はいつも車に積みぱなしではいるですが・・・
夕焼け~夜景では使いますが、マクロではほとんど使わないなぁ。
面倒くさがりなもんで。反省。

たまにマクロで使ったときのライブビューは、確かに便利ですよ。
ファインダーで見るよりかなり拡大しますからね。
40Dが出た時、ライブビューなんていらねー、なんて声が多かったですが、
今ではもう誰もそんなこと言いませんし。
三脚で撮影するときにはこれを使わないのはもったいない。
5D2が待ってますよ(笑)。
Commented by ノースマン at 2009-09-20 22:59 x
jutoraさん こんばんは。
確かにめんどくさいですよね。
マクロでは構図にも制限が出てきますし。。。
でも等倍で見ると、やはり三脚を使った作品はシャキッとしています。

5D2ですよね~。でも7Dのスペックを見てしまうと欲が出ます。
なので次のmarkIIIまで我慢します!!(笑)