North Man Style

写真展「北海道」

森山大道の写真展「北海道 <序章>」
北海道内各地での巡回展ですが、札幌PARCOでの開催は今日が最終日。
半ば強引に仕事を休んで見てきました。

日頃から氏の作品はよく目にしますが、作品に自分との共通点が無いのもあり正直サラッと流していました。
しかし食わず嫌いではいけません。
今回の写真展は北海道を題材にしていること、そして大きな支持・評価をされている氏のプリントを一度じっくりと見てみたかったのもありました。

感想は書きません。
芸術作品というのは自身がどう感じ、どう楽しむかですからね。

代わりにちょっと氏の作風を真似て2009年10月4日の「北海道」を表現しました。
a0114060_23463848.jpg

「号外」
※北海道が基盤だった中川氏の訃報を伝える号外を配る人、もらう人々

a0114060_23465573.jpg

「会場を出ると辺りは一変。。北海道マラソン開催」

*GR DIGITALII*
いつも軽いレタッチはしていますが、ここまで強調したレタッチはめったにしません。
記念に?GR BLOG トラックバック企画 「レタッチ」 に参加します。
[PR]
by northmanstyle | 2009-10-04 23:53 | 風景・散歩 | Comments(4)
Commented by photo-rhythm at 2009-10-05 13:00
僕も写真展なんかは、わりとサラッと見るほうですが、
自分の住んでるところを撮られると見入ってしまうかもしれません。
そして、同じように真似てしまうかもしれません(笑)。
Commented by jutora at 2009-10-05 21:42 x
土曜日に銀座のリングキューブで「ONE JUMP !」を見てきたんですけど、よかったですよ。
ジャンプした瞬間は素の表情が出るって、ほんと、そんな感じの微笑ましく
思える顔ばかりでした。

こればかりはまねようにも、できませんけどね。あまり行きませんが、写真展とか
写真集見るのはいろいろと刺激を受けますね。

森山大道の撮った、北海道、とても見たくなりました。
Commented by ノースマン at 2009-10-05 21:58 x
photo-rhythmさん こんばんは。
まさに隣町の30年前の情景が撮られているのがあり、興味深かったです。
で、ちょっと感化されました。でも自分のカラーではないですね(笑)
Commented by ノースマン at 2009-10-05 22:20 x
jutoraさん こんばんは。
「ONE JUMP !」行かれたのですね。
一つのコンセプトにこだわった企画も面白いですよね。
しかし個人の力では到底真似はできませんが(笑)
でもこういったものからたまに刺激を受けるのも必要と思います。
視野が広くなるような気がします。

会場で森山大道の「北海道」という1,500部限定の写真集が売られていました。
じっくり作品を見ていた自分にスタッフが「実はサイン入りなんです」と勧めてきましたが、なんと20,000円。
しかも5~6Kgもありそうな分厚い大きな物。
内容もそうですが写真集の域を超えてました(苦笑)