North Man Style

○ンコを食べた?!

a0114060_22542674.jpg

食べたのはウ○コではなくオンコです。
イチイが正式な名前ですが、北海道ではオンコと呼んでいます。

摘み取ったこの赤い実を、ネイチャーセンターのスタッフがジャムにしてくれたのですが、苦味や渋みの無い普通の味でした。
では食感は。。。独特の強い粘りがあり、喉を通過するときに気持ちが悪く鳥肌が立ちました。←スライムみたい
しかしこれでオンコについてのガイドは、名前だけではなく食べ方や味。そして独特の食感についてすることができます。

ガイドたる物、何事も勇気をもって経験することが必要だということを学んだ気がします。

*GR DIGITALII*

追記です
オンコの種には毒があります。調理をする場合はしっかりと取り除いて下さい。
[PR]
by northmanstyle | 2009-10-12 23:11 | 植物・動物・生き物 | Comments(4)
Commented by photo-rhythm at 2009-10-13 16:30
驚きのタイトルでしたね~。
僕はイチイってものは食べたことがありません。
スライムって聞くと、昔あったおもちゃ?のものを想像してしまうので、
それだと喉を通すのはキツイなあと思いますね(笑)。
Commented by ノースマン at 2009-10-14 19:03 x
photo-rhythmさん こんばんは。
驚いてくれたようで嬉しいです!狙いです(笑)
そうスライムはあの緑のやつです。
ビンからスプーンですくった段階で嫌な予感はありました。。。(苦笑)
Commented by mero at 2009-10-14 20:11 x
オンコ。ジャム、私も食べてみたかった~
次はぜひハマナスの実でも作ってみてください。おこぼれください・・
しっかし、本業以上に楽しんでますね!?
Commented by ノースマン at 2009-10-15 23:13 x
meroさん
気持ちの中では本業はアマチュアカメラマンです(笑)
どれもこれも完全に現実逃避行動ですね。
まぁいいリフレッシュにもなりますし。

オンコならいくらでも収穫できるじゃないですか。
何事も経験です。ぜひチャレンジを!!