人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

Beetle #2

Beetle #2_a0114060_23225164.jpg

味のある車です。
年式とかを聞きながら撮影しましたが忘れちゃいました。。たしか自分が生まれるよりも古かったと思います。

運転席以外の撮影は20秒~30秒の露出でじっくり撮りました。
光源は街灯がメインですが、補助的にスピードライトを使っているのもあります。
カメラに取り付けるのではなく、シャッターが開いている間に暗部に向けて手持ちで1~2回発光させてます。
写り具合を液晶で確認しながら発光回数や角度を調整。
Beetle #2_a0114060_23231021.jpg

Beetle #2_a0114060_23235686.jpg

Beetle #2_a0114060_23233998.jpg

Beetle #2_a0114060_2323258.jpg

運転席はISO1600で手持ち。息を止めて「パシャ!」
Beetle #2_a0114060_23241050.jpg

撮影に2時間以上掛かってしまいましたが、久しぶりにじっくりと楽しい撮影をしたような気がします。
Beetle #2_a0114060_0312043.jpg

最後はいじって遊んでみました。
by northmanstyle | 2009-10-26 23:49 | モノ・オモチャ | Comments(6)
Commented by hitohito1201 at 2009-10-27 17:07
素敵なお車ですね~^^
時折街中でこういったクラッシックカーを見かけますが
ここまでレトロなのは初めて見たような気がします!
夕方から日没までの間に撮影されたのでしょうか?
光源などもきちんと考慮されているからだと思いますが
(そして、勿論northmanさんのセンスがあるからこそ)
本当に素敵なカットばかりです。
友人さんも記念になり、喜ばれたことでしょうね^^

実は我が家も10年来の愛車を手放す日が近く
記念撮影をしなくては・・なんて思っています。
しかし、普通の車なのでただの記念写真になりそうです(笑。
Commented by jutora at 2009-10-27 21:50 x
フロントガラスが平らで、リアガラスも小さい、ワーゲンでも古いモデルみたいですね。
ピカピカに磨きあげられて、オーナーさんの大事にしている様子がうかがえます。
手放すのはとても心苦しいのでしょうね。
どれもいい写真ですが、2枚目の電球色のメーターと、エンジンルームの写真が特にいいなぁと思いました。
エンジンルームはストロボを使ったのかな?

夜の撮影も背景が暗く沈んで、ビートルが浮き上がって効果的ですよね。
謎の支柱の公園も雰囲気いいし。オーナーさんにはとても思い出に残る写真になったのではないでしょうか。
Commented by キム at 2009-10-27 22:15 x
キムです。その車は1956年式のUS仕様車です。自分で全塗装したり、パーツ買って取り付けたり…とても可愛がってきました。
最後に、とても素敵な写真を撮って貰えました!感謝感謝です。ありがとうごさいました。
Commented by ノースマン at 2009-10-27 23:26 x
hitohito1201さん こんばんは。
ありがとうございます。被写体が良かったので絵になりました(笑)
撮影は仕事が終わった夜です。長くシャッターを開くと空の感じもこうなります。
ちなみに赤味のある部分は街の明かりです。

10年も一緒に過ごした愛車であれば思い入れもありますよね。
記念撮影でもいいと思います。どんな形でも写真に残してあげてください。
わが家も新車で購入した車がまもなく14年目を迎えます。
いまだに好きな車なので、なにかと修理の多い車ですが手放せません(笑)
Commented by ノースマン at 2009-10-27 23:46 x
jutoraさん こんばんは。
流石jutoraさん。ガラスのサイズは見る人が見ると分かる違いだそうです(笑)
エンジンルームはフラッシュ使っていません。
しかしRAW現像の際明るくしました。
そのままでも良かったのですが、少しくっきりとしてみました。

夜は夜で雰囲気があって面白い写真が撮れますよね。
なにより背景の余計なものが写らないので、おっしゃる通り被写体が強調されます。
Commented by ノースマン at 2009-10-27 23:50 x
キムさん こんばんは。
こちらこそ楽しんで撮影ができました。
どこをどう撮ればかっこよく撮れるか。。もう少し勉強をしてから撮影に臨めばよかったです。
でも気に入ってもらえたようでよかったです(笑)

しかし50年以上前の車には見えません。
もったいないな~。何とかならないですかね。。