North Man Style

湯の里

a0114060_22562919.jpg

湯の里デスク
ニセコまで出向いた最大の理由はここに来ることでした。
数年前に偶然展示会を見て、ここの工房の作る家具に惹かれました。
妥協の無い丁寧な仕事、シンプルなデザイン。

この時はあまり手持ちが無かったので、小さな本立てとCD立てを買いましが、おかげでお財布が空になりお昼が食べれませんでした。。。
a0114060_225639100.jpg

以来一度工房を訪れてみたいと思っていましたが、今回廃校を利用した工房(体育館)とショールーム?を時間を掛けて案内してもらえました。
作り掛けの椅子の部品を見ても、とても細かな仕事です。

そんななか、やはり目に付くのはこのミズナラのダイニングテーブル。
いつかチャンスがあれば欲しいと思っていたものです。
「これは一生物ですね」言うと、「いや。ちゃんと手入れをすれば2世代はいけます」と返ってきます。
作り手のこの自信。そして実際に自分の手で触れてみて益々このテーブルに惹かれてしまいました。
a0114060_22565019.jpg

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2009-11-01 22:54 | 風景・散歩 | Comments(4)
Commented by photo-rhythm at 2009-11-02 09:43
うちは弟がこういうの好きなので、釣られて僕も興味が出てきてます。
ただ、家具はなかなかお高いので、一度揃えてしまった我が家では
買い替えの話も当然出ません(泣)。
買うときにもうちょっと考えて買えば良かったんでしょうけど、
こういう素敵な家具でうちの中のものを揃えてみたいですね~。
Commented by hitohito1201 at 2009-11-02 17:22
こちらの工房、サイトも拝見しましたが
とても素敵ですね~♪
ダイニングテーブル・・・すごく惹かれます!
お値段的にも一生もの、いや2代使いたいところですね。
実際に触ってみたいです・・・^^
Commented by ノースマン at 2009-11-02 17:25 x
photo-rhythmさん こんばんは。
家具は結構長い付き合いになるので、少々の金額の差なら頑張っていいものを買ったほうが気持ちもいいかもしれませんね。
一度揃えたら、まず壊れないので買い替えは後回しになりますよね。

ということで、カメラやレンズもどうせ買うならといいものを買っています(笑)
Commented by ノースマン at 2009-11-02 17:35 x
hitohito1201さん こんばんは。
サイトもご覧になりましたか。いいですよね~。
ここの職人さんは木材やオイルにもこだわりを持っているようです。
そんな細かなことまで説明されて益々惹かれます。
でもこの材料や手間を考えると納得してしまうお値段です。。。

最近では新千歳空港のお店でもここの小物が扱われています。
もし北海道に訪れることがありましたらちょっと触れてみて下さいね。
きっと家具まで欲しくなっちゃうと思いますが(笑)