North Man Style

衣替え

a0114060_16224248.jpg

衣替えといっても車のタイヤ交換。
年に2回の大仕事です。
わが家は大き目の車なので、タイヤも重く結構重労働です。

10数年前、北海道に来て初めて迎えた冬は色々と驚きがありました。
まずは道路が凍っていること。
当然ブレーキを踏んでも滑ります。
初めて買ったスタッドレスは安かったG社。よく滑りました。。
これに懲りて次はちょっと奮発してD社。それでもしっくり来ません。
そして最終的にはやはりブリジストンのタイヤで落ち着きました。
まぁ道路状況によっては、何をしても、どんなにいいタイヤを付けていてもだめですけどね。

今日はとても寒い日でした。自分の住んでいる場所もパラパラと初雪。
タイヤも交換し、これで何時雪が積もっても安心?です。

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-11-02 17:07 | わが家の風景 | Comments(4)
Commented by jutora at 2009-11-02 23:42 x
今日はこちらもとっても寒いです、暖房を入れようかなというくらい。
ノースマンさんの所ではもう初雪ですか、冬がやってきますね。
ボクが青森にいたころはスパイクタイヤがまだあって、ちょうど廃止されるころだったのですが、アイスバーンはスパイクのほうがグリップ、良かったですね。
そのかわり雪解けの頃は削れたアスファルトで真っ黒になってましたが。

タイヤ交換もこの大きなやつでは大変ですね。ジャッキもでかいし。
まさか車載工具のジャッキがこれではないですよね(笑)
Commented by ノースマン at 2009-11-04 00:04 x
jutoraさん こんばんは。
今日も寒かったです。。わが家はずっと我慢していた暖房をついに入れました(笑)
北海道ではスパイクタイヤが廃止になって死亡事故が減ったそうですよ。
みんな慎重な運転になったのでしょうね。

車載のジャッキは小さくて不便でした。
一度支えどころを間違えて、上にも下にも動かなくなり「ジャッキ持ってきて~」とディーラーを呼んだことがありました(苦笑)
これに懲りてでかいのを購入。
おかげでタイヤ交換も時間短縮できています。
まぁ雪国に暮らす者としては逃れられない行事です(笑)
Commented by photo-rhythm at 2009-11-04 22:29
よく考えたらタイヤの交換って年2回になりますね。
そういうことやらないんで、1回とばかり思ってしまいました。
やっぱり北海道って大変そうですね。
Commented by ノースマン at 2009-11-05 20:07 x
photo-rhythmさん こんばんは。
そうなんです。夏→冬と冬→夏
いかにスタッドレスタイヤの消耗を防ぐかを考え、ギリギリまで夏タイヤで過ごします(笑)
磨り減りだけではなく、ゴムの柔らかさも大事なようですけどね。
ということで3~4年で取替えです。。。