North Man Style

足元の秋

a0114060_23161691.jpg

最近はムック本を買うことはなくなりましたが、久しぶりに買いました。
もちろん「RICOH GR DIGITAL IIIパーフェクトガイド(ソフトバンククリエイティブ)
フォトコンの賞品でソフトバンククリエイティブより頂いた図書カードで購入です。ちゃんと還元しました(笑)

このパーフェクトガイドは今回で4冊目。
1、2冊目は持っていますが、3は見送りました。
ではなぜ今回購入したかというと、掲載されている写真がとても良かったからです。
中でも森山大道の「ROUTE16」が圧巻でした。
自分の育った場所がまさに横田基地の近く。
自宅の真上をC-130や時にはC-5が飛んでいました。
基地周辺のお店に入れば円とドルの表示。基地沿いの国道16号周辺には子供ながらも日本とは違う空気を感じていました。
そんな懐かしさや、同じGR-Dで撮った写真がどのような処理でこうなるのだろう?といろいろ考えて見れました。

GR DIGITAL IIIは(まだ?!)持っていませんが、内容は他のGRシリーズでも当てはまるところが多く、対談や他の写真もハイグレードで読み応えのある1冊です。
GR BLOGでも書かれていましたが、GR DIGITALをある程度活用している方にもお勧めです。

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-11-03 23:50 | 風景・散歩 | Comments(6)
Commented by hitohito1201 at 2009-11-04 20:30
こんばんは^^
苔の緑と紅葉の赤、コントラストが美しく
またしっとりとしたイメージでとても素敵です♪

横田基地のお近くだったのですね。
私も、小学校中学年まで結構近くでした。
その後隣町へ引っ越しましたのですが、
学区も同じか、もしくは隣だったかも知れないですね・・!
Commented by ノースマン at 2009-11-05 20:10 x
hitohito1201さん こんばんは。
そうでしたか!!
自分は基地に隣接している町の中でも、動物園のある町でした。
今でも実家はあるので、数年に1回は帰省しています。
帰省するごとにめまぐるしく変化しているのに驚かされます。

>隣町へ
もしかしたら同じかもしれませんね(笑)
Commented by jutora at 2009-11-06 14:28 x
米軍基地の周辺て、異国感がありますね。青森住んでいたころ、三沢基地横、小川原湖の湖畔のキャンプ場で遊んでいたときには隣で米軍の人たちが、FENを聴きながらバーべキューをやってました。ここはどこ?ってな感じ。

GRD3のパーフェクトガイドはまだ持ってませんが、この記事を見て買ってみようと思います。↑の虹、綺麗に出たとこを収めましたね。それだけで幸せな気分になれたと思います。
Commented by yasuragimyhome at 2009-11-08 12:26
こんにちは。

Ⅲのガイド 買われましたか。。。
(同じく1、2はあります)

欲しいんですが、
そのものがもっと欲しくなりそうで・・・
グッと堪えております。(苦笑)

そうですか、掲載写真いいですか・・・

う~。。。
Commented by ノースマン at 2009-11-08 21:03 x
jutoraさん こんばんは。
基地の柵の向こうはアメリカですからね。
まさに異国です(笑)

GR-DIIIのパーフェクトガイドは他にも出ていますが、ここのは実績もあり内容が濃いように感じました。
実機もますます欲しくなっちゃいます(笑)
Commented by ノースマン at 2009-11-08 21:06 x
yasuragimyhomeさん こんばんは。
本屋で立ち読みをして我慢しようと思いましたが、やはり買っていました。
とりあえず本だけで納めていますが、やはり実機も欲しくなっちゃいます(笑)
ということで多分近々買っちゃうと思います!