North Man Style

落ち葉のプール

a0114060_2043834.jpg

6月から毎月参加している市のネイチャーセンター主催のネイチャーガイド養成講座。
最後の仕上げは実際に一般のお客さんを募集して修了講習(ガイド)を行うことです。
高い参加料ではありませんが、お金をもらって行うからにはそれなりのクォリティーで臨まなければなりません。

この季節ならではということで、親子で落ち葉と触れ合うことを主としたプログラムを作って実施しました。
受講生(5名)それぞれ仕事や新型インフレンザでの学級閉鎖(学生もいる)で、事前の打ち合わせが十分にできず、ぶっつけ本番のような状態で今日を向かえました。
自身も久しぶりに緊張しましたが、参加してくれた子供、そして大人も楽しんでもらえた様子。よかった。。。

しかし最後に振舞ったサツマイモでの焼き芋の影響?で収支は大赤字。
でもそこは非営利団体の活動ということで。。。

*GR DIGITALII*
[PR]
by northmanstyle | 2009-11-08 20:54 | 風景・散歩 | Comments(4)
Commented by photo-rhythm at 2009-11-09 16:01
青の上着を着た子の下半身は完全に埋もれてますね。
これはまさに落ち葉のプールですね~。
焼き芋は楽しそうでいいですね。
Commented by チサト at 2009-11-09 21:28 x
こんばんわ。
なんだか、みているだけで、参加している気分です。
楽しい時間が見えます~
しかし・・すごい落ち葉の量ですね。
最近、こんなふうにたくさんあるのを見たことない気がします。

焼きイモしたら・・・おいしそ❤

爆!
Commented by ノースマン at 2009-11-09 23:05 x
photo-rhythmさん こんばんは。
汚れるのを嫌がるかな?なんて思っていましたが、そんな心配は無用でした。
みんな目をキラキラさせてプールに潜ってました(笑)
そんな様子を見て、こちらも苦労が報われた瞬間でした。
Commented by ノースマン at 2009-11-09 23:11 x
チサトさん こんばんは。
このプールの落ち葉は綺麗なものを選んで大量に集めて置いた物です。
それを始まる前に運んで仕込んでおきました。
目に見えない苦労もあるのです(笑)

サツマイモの焼き芋は本当に美味しいですよね。
予算の都合でジャガイモ案もありましたが、「焼き芋はサツマイモでしょ!」ということで奮発しました。
これで赤字ですけどね(苦笑)