North Man Style

グラス作り

a0114060_2350461.jpg

今日は「わが家のちびギャング」の7回目の誕生日
パートナーの提案で「なにか記念に残る物を」ということで、グラス作りを体験させました。
場所は洞爺湖にある「gla_gla」というところ。
なかなか素敵なガラス工房です。

デザインを自分で考え、作業も職人さんに手伝ってもらいながらですが自分でやってました。
冷やすのに一晩かかるとのことなので、できあがったグラスは後日送られてきますが、なかなかの出来栄えです。
おもちゃを買ってあげるのもよいですが、いつまでも記憶に残る体験をさせてあげるのもよいかもしれませんね。
もちろん本人も楽しんでました。

ちょっと親の趣味の押し付けかもしれませんが。。。

*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM+580EXII* 
[PR]
by northmanstyle | 2010-01-16 23:58 | わが家の風景 | Comments(10)
Commented by cattail-kk at 2010-01-17 03:53
とても素敵な体験ですね!
かくいう私は陶芸につき合わせてます(笑)。
しかし、自分で作った器は格別みたいでやっぱり大事にしてますよ。
色々見たり体験したりは絶対マイナスにならないんじゃないかな、と思って本人達の希望する限り、一緒に体験!を目指してます。
大人も子供も面白い事は面白い!様な気がします。
だって、子供の間ではやってる事も混ぜてもらうと結構面白い!(笑) 大人げなくなってしまいますけど……^^):
Commented by photo-rhythm at 2010-01-17 21:39
これは素敵な経験ですね~。
奥様も素晴らしい提案されてるんですね~。
うちのはそんなこと思いつく思考回路を持っているか不安です(汗)。
僕も近所にそんなところがないか探したくなっちゃいます。
Commented by ノースマン at 2010-01-17 23:32 x
cattail-kkさん こんばんは。
以前沖縄で琉球ガラスの体験をしましたが、その時は吹くだけでした。
ここは吹くのはもちろん形成もやらせてもらえました。
ここまでやると作った感が増しますよね。
きっとちびも大事にしてくれると思います。

cattail-kkさんも素敵なことをやられてますね。
子供が楽しいと思うことは、大人も楽しめますよね。
これ、最近自分も実感していることです(笑)
Commented by ノースマン at 2010-01-17 23:37 x
photo-rhythmさん こんばんは。
朝突然言われ、電話で予約して行ってきました。
もう少し早く準備していればいいのですが、わが家はいつもそんな感じです。。
ただ、洞爺湖はリベンジ撮影したいもところがあったので、なんら異議はありませんでした(笑)

ガラス作り体験は幼稚園児もやっているそうです。
結構複雑な指示があるので、双子ちゃんはもう少し先でしょうか。
でもそれぞれがどんな物を作るのか、photo-rhythmさんとしても楽しみですね。
Commented by junia at 2010-01-18 01:38 x
お子ちゃまでも本格的にできるんだ!!

残るものだし、大きくなったら素敵な思い出になるよね♪
Commented by 北の素人写真家 at 2010-01-18 11:44 x
おお!このレンズも持っていましたか!
すごいなぁー。
重いけれど良い写りですよね。
Commented by ノースマン at 2010-01-19 00:01 x
juniaさん こんばんは。
そうなんですよね~
ちょっと心配でしたが、職人さんに言われるがまま、
わけもわからずやっているようでしたが。。。(笑)
聞くと、幼稚園児も体験することができるそうですよ。
Commented by ノースマン at 2010-01-19 00:04 x
北の素人写真家さん こんばんは。
こちらも購入時に24-105mmと迷いましたが、勢い?もあって手に入れました。
たしかに重いですが、期待を裏切らない仕事をしてくれます(笑)
Commented by mero at 2010-01-19 21:26 x
あれー、そんなことができるお年頃に・・・
では今度作品を拝見しにお邪魔しましょうかね?!
Commented by ノースマン at 2010-01-20 00:16 x
meroさん 
けっこういい感じのグラスになりました。
デザインもシンプルです。
だけどちょっと安定性が欠けるようで、昨夜は早速中身ごと倒して怒られてました(笑)
いつでもおいで!