North Man Style

食卓に花を

a0114060_21114047.jpg

数年ぶりに花が咲いたわが家のラン

そろそろ見頃が終わりそうなので早めに剪定。
水の中に洗剤を少し入れることでもう少し長持ちするようです。
また来年も咲いてくれることを願って「パシャ!」

*EOS 5D+EF50mm F1.2L USM*
[PR]
by northmanstyle | 2010-01-20 21:29 | わが家の風景 | Comments(8)
Commented by 北の素人写真家 at 2010-01-21 09:21 x
洞爺湖情報ありがとうございます。

これはいい!
白い花びらの明暗と背景のボケ具合。
最高ですね。
このレンズほしいな~~~。
Commented by photo-rhythm at 2010-01-21 20:04
子供が産まれてからは食卓に花が飾られることも無くなってます(泣)。
女の子二人なので、そのうち飾ると喜ぶようになると思いますが、
まだまだ危険な感じが漂ってます(笑)。
花の立体感が素晴らしいです。
Commented by ノースマン at 2010-01-21 21:57 x
北の素人写真家さん こんばんは。
いえいえとんでもございません。
無事見つけることができればいいのですが。。。
ちなみに洞爺湖に突きあたって右に50mほどのところにも古い埠頭があります。

このレンズはもっぱら家族撮りがメインです。
家の中でも明るいので助かってます(笑)
Commented by ノースマン at 2010-01-21 22:00 x
photo-rhythmさん こんばんは。
そうなんですよね~
子供が動くようになるといろいろなところに制約が出てきますよね。
特に花瓶なんて。。。

わが家も男の子なのにタンポポやその辺の花を摘んできます。
女の子、それも双子ちゃんなら競い合って持ってきそうですね(笑)
Commented by junia at 2010-01-22 23:57 x
洗剤で長もちするんだ!!

すごいね!蘭を育てるのって難しいのに・・・

可愛い蘭を見つけるとプリザにしたくなっちゃう(笑)



Commented by ノースマン at 2010-01-24 00:42 x
juniaさん こんばんは。
そうらしいです。
水の中の雑菌が増殖しないとのことです。(←パートナー談。本当?)
ランは株分けをした頃から咲かなくなりましたが、数年ぶりの開花です。
なぜ咲いたかはわかりません(笑)
Commented by hitohito1201 at 2010-01-24 17:25
水が泡立っているのは何故だろう・・・と思ってみてましたら
洗剤なのですね!
シックな一枚に仕上がっていて、とても素敵です^^

我が家には株分けしてもらった君子蘭があるのですが
中々咲きません。今年こそは!とせっせと世話をする日々です・・^^;
Commented by ノースマン at 2010-01-26 23:55 x
hitohito1201さん こんばんは。
切花にしてだいぶ経ちますが、今日現在も咲いて眼を楽しませてもらってます。
洗剤の効果でしょうかね。

hitohito1201さんの君子蘭も咲くといいですね。
ちなみにわが家のランは昔ほど世話をしていません。
あまりいじらないのもよかったのかな?と思っていますが。。いかに(笑)