人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORTH MAN STYLE

冷え込んだ朝

冷え込んだ朝_a0114060_22264813.jpg

道産子ハウスは断熱効果を高めるため二重窓が多いです。
わが家もそう。

ここ最近の寒波ですっかり冷え込んだ北海道。
窓の結露の凍り具合もいつもとは違います。
外側の窓ガラスにできた芸術作品を「パシャ!」

*GR DIGITALIII*
by northmanstyle | 2010-02-05 22:38 | わが家の風景 | Comments(10)
Commented by kurotombo at 2010-02-05 23:31
今晩は
ガラスに出来る水の結晶ね...
懐かしいねー 50年ぶりかもね
暖房設備が良くなってからはお眼に掛かれません。
Commented by gohositei at 2010-02-06 13:54
キラキラして綺麗ですね。
自然ほど偉大な芸術家はいないのかも知れませんね。
それを美しく魅せる写真ってすごいなぁ。
Commented by Chisato-foto at 2010-02-06 21:38
こんばんわ。
こういうのは、ノースマンさんならではのお写真ですね。

今日は、朝からワタシの地元も雪でした。
こんなにはなかったけれど、
気持ちがちょっとルンルンです。。。(笑)

季節があるのがとても豊かであることを思い出しました。
自然のなせる技のひとつもこれですね。

ほんとにきれいです~♪
Commented by ノースマン at 2010-02-06 23:59 x
黒トンボさん こんばんは。
内窓をあけたらこんなのができてました。
たしかに断熱がよくなっているおかげでこんなのは年に1、2度ですかね。
この後すぐ太陽に融かされてしまいました。
Commented by ノースマン at 2010-02-07 00:02 x
gohositeiさん こんばんは。
その通りです。ほんと自然はすごいと思います。
人間はとうてい敵いません。。。
逆らわず、壊さず大切にしていきたいですね。


Commented by ノースマン at 2010-02-07 00:08 x
チサトさん こんばんは。
ありがとうございます!
寒いのは仕方がないので、それを逆手に撮っているだけです(笑)
朝起きて窓を開けていつもと違う情景があると、何だか得した気分になります。
なかなか目が覚めない季節ですが、一瞬で目が覚めます。
この作品も一瞬の自然の作品でした。

最近はお忙しいようですが、チサトさんなりの冬を楽しんでくださいね。
Commented by hitohito1201 at 2010-02-07 16:19
以前、何かでこの模様を見たことがあったのですが
水の結晶なのですか!本当にこんな風に結晶するのですね~!
実際に見てみたいです。
朝の柔らかい日差しが、寒い早朝という雰囲気を醸し出していて素敵です^^
Commented by jutora at 2010-02-07 23:54 x
まさに自然の芸術ってなかんじですね。
またこれでけ凍るってのも、ものすごく寒いのを思い出します。
青森にいたころ、結露でアパートのドアが凍って、体当たりでやっと開けて
外に出たことを思い出しました。
Commented by ノースマン at 2010-02-08 15:49 x
hitohito1201さん こんにちは。
この窓のガラスは透明、無模様なのですが、寒い日にはこんな模様になります(笑)
窓の向こうの太陽はちょうど海から昇っているところなんですが、
ちょうどいい具合に光が反射してくれました。
といっても窓は凍ってて開きませんが。。。(苦笑)
Commented by ノースマン at 2010-02-08 15:56 x
jutoraさん こんにちは。
窓ならいいですが、ドアが凍ってしまうのは大変ですね。
先日節分の豆をまこうと窓を開けようにも、どの窓も凍ってました。。
かろうじて台所の小さな窓が開いたので、そこから豆をまきました。
ちょっと家族で笑ってしまいましたが、楽しい思い出になりました(笑)