North Man Style

カテゴリ:食べ物( 29 )

カボスぶり

a0114060_2085181.jpg

話題の?「カボスぶり」を頂きました

養殖のぶりにカボスを混ぜたエサを与え、なんたら効果によって歯ごたえや風味が増すという効果が出るのだそう。
たしかに臭みがなく、さっぱりとしていて歯ごたえもあり美味しかったです。

しかし生ものはそれほど好きではないので、寿司屋なのに邪道に走ります。
お気に入りは「エビフライ巻き」。

何度かここでも紹介しているので、検索にひっかることも度々。
地ビールとの相性もぴったり!

a0114060_2085391.jpg

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-11-29 21:51 | 食べ物 | Comments(0)

YOMOGI

a0114060_23592230.jpg

友人にお届けものがあり某所へ
いろいろと勉強になり、「もっと視野を広げて取り組まないといけない」と、逆にいい刺激を頂きました。

そこで食べた「よもぎソフトクリーム」
さっぱりとしたよもぎの風味が意外でしたが美味!
a0114060_23592610.jpg

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-08-22 00:10 | 食べ物 | Comments(0)

a0114060_23263825.jpg

知人からの頂きものの毛ガニ

小ぶりですがずっしりと身が詰まっていて美味!
魚介は苦手ですが、珍しくミソまでしっかり食べてしまいました。

GR BLOGトラックバック企画「道具」で選出していただきました。
ストレートな写真ですが、歴代相棒たちのお陰です。

ありがとうございます!!

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2015-08-09 23:55 | 食べ物 | Comments(4)

山女魚

a0114060_23542226.jpg

囲炉裏を囲んで仲間と楽しい時間

じっくり焼かれたホクホクのヤマメは、余分な水分が抜けて川魚独特の臭みもなく美味しかったです。
今年食べたものの中で最も印象に残るものの1つかもしれません。

ただし目が痛くなるほどの煙に、自分もかなり燻されてしまいました。。。

*RICOH GR*
GR BLOG TB企画「今年の一枚」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-12-16 00:13 | 食べ物 | Comments(2)

大トロ

a0114060_16492079.jpg

生本マグロの大トロ

めったに食べることができないので奮発です。
といっても回転寿司ですけどね。

しかし回転寿司とはいえ素材がよければ当然美味しいです。
口に入れた瞬間に溶けるよな食感、アボカドとは違います(笑)


先日IUCNの絶滅危惧種に指定された太平洋産の本マグロ(クロマグロ)。
今後は漁獲規制が厳しくなるでしょう。

知っていましたか?
世界の総人口の2%ほどの日本人が、太平洋産のクロマグロの総漁獲量の80%を消費していること。

食べるとその美味しさに幸せな気分になりますが、食べなくても不幸にはなりません。
なにごとも程々が大事です。

日本人の食文化、そして生物多様性を守るという観点からも規制は仕方のないことです。
食べ収め?撮り収め?とならないよう資源が回復するまで我慢ですね。

*RICOH GR*
GR BLOGトラックバック企画「マクロ(パート2)」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-11-24 17:32 | 食べ物 | Comments(2)

函館大食いツアー

a0114060_22315489.jpg

今函館です

a0114060_22325976.jpg

詳細のテキストは自宅に戻ってから。



ということで追記。

少し前にちび君が小学校の修学旅行で函館を訪れました。
その旅行話の中で度々出てくる、函館のご当地バーガーショップ「ラッキーピエロ」。

班ごとの自由行動の時に食べたそうです。
どれだけ混んでいて待たされたか。自分が食べたバーガーがどれだけ美味しかったか。
その様子を自慢げに話ます。

実は自分とパートナー氏はまだ食べたがありません。
負けず嫌いの我々は「それならば函館に行って食べよう!!」ということで、ここで食事をすることを目的とした旅を決行。

函館に着いた昼、その夜、翌日の昼。
3回も食事をして満喫。

このエントリーは夜に訪れた「峠下総本店」のカウンターで1日20食限定、挑戦メニュー的に紹介されていた「味噌カツ特盛丼」。
負けず嫌いは当然注文します。

で、運ばれてきた丼を見て「デカっ!!」っと体をのけぞって驚きました。
と同時にこんなの食べきれない。。。。

恐る恐る大きな蓋を持ち上げると、やられた!?
常識の範囲内の盛り具合でした(笑)

トンカツ・エビカツ・チャイニーズチキン・目玉焼そして千切りキャベツ。
美味しく完食いたしました!
a0114060_013291.jpg

*RICOH GR*
GR BLOG TB企画「食」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-26 23:59 | 食べ物 | Comments(2)

アンモナイトと蕎麦

a0114060_1745512.jpg


北海道三笠市へ出張
ついでにアンモナイトの化石の展示数が日本一という市内の博物館を見学しました。

なぜ内陸の三笠市でアンモナイト?

そんな疑問もありましたが、稚内から日高にかけて北海道の南北に渡って分布している「蝦夷層群」と呼ばれる地層には多くの化石が眠っていて、特に三笠市の周辺ではその地層が広く露出。
そんな条件の為、昔からアンモナイトの化石も多く採掘されてきたそうです。

学芸員の方からいいアンモナイトの化石の見極め方などを教えていただきましたが、まぁ巨大なアンモナイトの化石を手に入れることはこの先もないでしょう。

そんな三笠市で先方の方にご馳走していただいたのが蕎麦。
「更科食堂」というレトロな雰囲気の蕎麦屋は、評判がよいようでとても込み合っていました。

注文は全部先方に任せ。
で、しばらく待って出てきたのが大もりそばと天丼。
天丼となっていますが、かき揚げ丼です。

どちらも美味しい!!夢中で食べてしまいました。。。

ちなみに先方さんとはこの蕎麦屋ではじめてお会いして名刺を交換。
それだけお勧めだったということですね(笑)

「ごちそうさまでした!!」

a0114060_17242835.jpg

*RICOH GR*
GR BLOG TB企画「食」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-25 18:37 | 食べ物 | Comments(2)

a0114060_2337213.jpg

まさに今が旬のイクラ

新鮮な生筋子をほぐしてしょうゆ漬け。
この時期のわが家の定番です。

もちろん味は言うまでもありません。
温かいご飯との相性は抜群でついつい食べ過ぎてしまいます(苦笑)

*RICOH GR*
GR BLOG TB企画「食」に参加します
[PR]
by northmanstyle | 2014-10-24 23:50 | 食べ物 | Comments(0)

意外と。。。

a0114060_0422564.jpg

キャンプといえば炭火焼?!

ということで、ちび君がいないのでちょっと奮発して霜降り和牛を入手。
見るからに美味しそうなお肉。

程よく焼いて口に入れると、柔らかくて美味しい!!

ただし2枚目までは。。。
3枚目以降はなんだかジューシーを超えて油っぽい?

どうやら日頃こんな高級なお肉は食べない僕らの体には合わないようです(苦笑)

*RICOH GR*
[PR]
by northmanstyle | 2014-09-25 20:00 | 食べ物 | Comments(0)

北海道らしいもの

a0114060_22464749.jpg

職場に京都から来客
夜は毎年同じ飲み屋で一緒に食事をしています。

今回初めて北海道に来る方もいて、「何か北海道らしいもの」とオーダー。
すると店主はホッキ貝のバター焼きとホッケの開きを勧めてくれました。

ホッキ貝はこのあたりの特産。
ホッケは本州で食べるホッケより大きくて油がのっていて美味しいと喜んでもらえました。


ちなみに自分が北海道に来て食べたもので、一番美味しくて印象に残っているのは、沖で獲れた「秋サケのオスのカマ」の塩焼き。
パートナー氏は「朝獲りイカのゴロ」だそうです。

もう長いこと北海道にいると意識しなくなりましたが、食べ物と空気はとても美味しい。
それが北海道です。

*GR DIGITAL III* 
[PR]
by northmanstyle | 2014-07-13 23:10 | 食べ物 | Comments(0)